本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代湖5浜の合同浜開き

画像
玉串をささげて安全を祈願する関係者

猪苗代湖の長浜、松橋浜、天神浜、志田浜、上戸浜の5浜合同浜開きと安全祈願祭は7月10日、長浜で行われました。式典には、各浜の各観光組合関係者ら約20人が出席。神事では関係者らが玉串をささげて今シーズンの無事故を祈願しました。

消防操法大会で第5分団、第3分団が優勝

画像
猛暑の中、各分団の精鋭たちが真剣勝負を繰り広げました

平成27年度県消防協会猪苗代支部消防操法大会は7月12日、町水防センター駐車場で開催されました。猪苗代、磐梯両町の消防団が分団ごとにチームを編成して出場。消防ポンプ操作の正確性や放水までのタイムなどを競い合いました。優勝チームは下記のとおりです。
【ポンプ車操法の部】猪苗代町消防団第5分団
【小型ポンプ操法の部】猪苗代町消防団第3分団

磐梯山噴火殉難者供養祭

画像
読経と焼香で犠牲者の冥福を祈った供養祭

1888(明治21)年の磐梯山噴火で犠牲となった477人を追悼する磐梯山噴火殉難者供養祭は7月15日、町内の西円寺で行われました。遺族や関係者約90人が出席し、読経や焼香をして犠牲者の冥福を祈りました。この供養祭は、磐梯まつりの行事の一環として、噴火のあった7月15日に毎年実施しています。

はじまりの美術館の企画展「のけものアニマル」が開幕

画像
サエボーグさんの作品「Slaughterhouse-9」

町内新町にある、はじまりの美術館の企画展「のけものアニマル-きみといきる。」が7月18日に開幕しました。
動物をテーマにした作品や関連イベントを通し、身近な動物についてあらためて考え、自分たちの暮らしを見つめ直すきっかけにしてもらおうと開催。昨年の岡本太郎現代芸術賞展で岡本敏子賞を受けたサエボーグさんら6人の作家の作品が展示されています。
会期は10月4日まで、開館時間は午前10時から午後6時までです(火曜日休館)。

第67回磐梯まつり

画像
約700人が参加し、まつりのフィナーレを飾った会津磐梯山総おどり

磐梯山噴火殉難者を追悼、供養するとともに五穀豊穣や町民の安寧を祈願する磐梯まつりは7月25、26の両日、旧町役場跡地のおまつり広場をメーン会場に開かれました。
まつりにはことしも大勢の町民が参加し、山車とみこしの競演、たいまつ行列、音楽パレードや会津磐梯山総おどりなどを繰り広げ、まつりを盛り上げました。