本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

町消防操法大会が開かれました

画像
町消防操法大会

町消防操法大会は7月3日、水防センター西側駐車場で開かれ、出場した選手は日ごろの訓練の成果を披露しました。
審査の結果、ポンプ車操法の部では第5分団が、小型ポンプ操法の部では第6分団が優勝しました。優勝した両チームは、8月7日に同会場で開かれる北会津大会に町の代表として出場します。
消防団の「長い夏」がまだまだ続きます。皆さんで応援しましょう!
(写真は小型ポンプ操法の部で優勝した第6分団)

願い事叶うといいな

画像
ひまわりこども園七夕

ひまわりこども園では7月5日、園児たちがそれぞれの願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。

磐梯山噴火殉難者供養祭

画像
磐梯山噴火殉難者供養祭

 磐梯山噴火殉難者供養祭は7月15日、西勝寺で行われ、遺族や関係者らが磐梯山噴火で犠牲となった方々の冥福を祈りました。

 磐梯山は、明治21年7月15日早朝に噴火し、470余名が犠牲となる大災害となりました。この供養祭は、殉難者の御霊を慰め、災害の恐ろしさを後世に伝えるため、磐梯まつりの一環として行われています。
 磐梯まつりの詳細については、下記リンクをご覧ください。

第68回磐梯まつり

 第68回磐梯まつりは23日、24日の両日、おまつり広場などで開かれました。祭りのフィナーレを飾る会津磐梯山総踊りには、大勢の人が参加しました。

軽便鉄道モジュール展

 7月26日、沼尻軽便鉄道を再現した「軽便鉄道モジュール展~駆け抜ける思い出~」が和みいなで始まりました。鉄道模型の展示のほか、軽便鉄道のペーパークラフトと絵はがきのセットを販売しています。8月7日まで開催していますので、ぜひお立ち寄りください。
※8月1日(月)は休館となりますのでご注意ください。