本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

「風とロック芋煮会2012@猪苗代湖」が開催されました

画像
大自然のステージで音楽を楽しむ観客ら

 音楽イベント「風とロック芋煮会2012@猪苗代湖」は9月15、16の両日、猪苗代スキー場で開かれました。
 このイベントには、本県出身の4人組バンド猪苗代湖ズ(箭内道彦さん、山口隆さん、松田晋二さん、渡辺俊美さん)をはじめ、多くのアーティストが参加。多彩なステージを繰り広げ、県内外から集まった多くの音楽ファンを熱狂させました。
 ステージの合間には、アーティストを交えて「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」などが行われたほか、15日夜にはキャンプファイアを催し、アーティストと来場者が交流を深めました。オープニングで「アーティストと観客の距離がゼロ、というより食い込んでる」と箭内さんが話したとおり、来場者はアーティストと握手したり、記念撮影したり、触れ合いを満喫しながら、猪苗代湖を眼下に望む大自然の中でイベントを楽しんでいました。

町総合防災訓練を実施しました

画像
観音寺川での水防訓練の様子

 町総合防災訓練は9月23日、川桁体育館、観音寺川、さくらこども園とホテルリステル猪苗代を会場に実施されました。訓練には町関係者、地域住民、消防団員やさくらこども園の園児など約300人が参加。各団体の協力体制を強化するとともに、防災意識の高揚を図りました。
 訓練は、震度6強の地震により、町内の各地で家屋の倒壊や火災が発生。数日前から雨が降り続いているのに加え、台風の接近により水害も発生したとの想定で行われました。
 当日は雨が降り続く中、参加者らは救出訓練や水防訓練、消火訓練などに真剣に取り組んでいました。