本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

なりすまし詐欺や交通事故などに気を付けて

画像
出動式で「みんなで安全安心な町をつくりましょう」と安全宣言し、敬礼する猪苗代幼稚園の園児

猪苗代地区の年末年始における地域安全運動・交通事故防止県民総ぐるみ運動の合同出動式は12月8日、学びいなで行われ、なりすまし詐欺被害や交通事故の防止などを呼び掛けました。

2015いなわしろ音楽祭

画像
フィナーレの合同演奏で白虎隊の剣舞を披露する千里幼稚園の園児

猪苗代吹奏楽団が主催する「2015いなわしろ音楽祭」は12月12日、学びいなで開かれました。同楽団の他、福島県ばんだい荘あおば、猪苗代中学校3年3組、千里幼稚園など町内の団体に加え、陸上自衛隊郡山駐屯地音楽隊、福島県警察音楽隊、東京都の中野坂上商店街「魁楽屋」バンドも出演。満員となった会場で吹奏楽、太鼓の演奏、合唱などさまざまな音楽を披露し、来場者を魅了しました。

給食に「いなわしろ天のつぶ」の米粉パン登場

画像
笑顔でパンをほおばる千里小の3年生

町内の各小中学校では、12月から町のブランド米「いなわしろ天のつぶ」の米粉で作ったパンが提供されています。
千里小学校では、12月16日に初めて給食に登場し、子どもたちが地元の食材で作られたおいしいパンを味わいました。同校の児童は「もちもちしている」「何もつけなくてもおいしい」などと笑顔でパンにかぶりついていました。

キッズスキークラブ過去最多134人

画像
五十嵐会長に誓いの言葉を述べる高野さん

猪苗代キッズスキークラブの今シーズン結団式は12月20日、ふるさと交流センター幸陽の杜で行われました。
結団式では、五十嵐憲雄校長が「スキーを通してルールを守ることや仲間との和の大切さを学んでほしい」とあいさつ。メンバーを代表して高野一成さん(猪苗代小3年)が誓いの言葉を述べました。
同クラブは幼稚園の年中児から小学6年生までが対象で、12年目の今季は、猪苗代町内の子どもたちを中心に県内外から過去最多の134人が参加する予定です。
今季は3月27日まで、毎週土、日曜日を中心に猪苗代スキー場で練習に励みます。

町立ひまわりこども園が完成

画像
くす玉を割って完成を祝う関係者

町立ひまわりこども園の落成記念式典は12月24日、同園で行われ、関係者がくす玉を割るなどして完成を祝いました。同園は猪苗代、翁島、千里、吾妻の4幼稚園と猪苗代保育所を統廃合し、平成28年4月から幼保連携型認定こども園として開園する予定です。

シルバー人材センターが町役場に門松寄贈

画像
門松の贈呈に訪れた増子理事長(右から2人目)ら

町シルバー人材センターは12月25日、町役場に門松を寄贈しました。
同センターは毎年、会員の皆さんが作った門松を町役場などに贈呈していています。町役場の贈呈式には同センターの増子恒三理事長が会員の皆さんと共に訪れ、正面入り口に設置しました。