本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

「オハラ☆ブレイク '16夏」開幕

 「オハラ☆ブレイク '16夏」が7月30日、猪苗代湖畔天神浜で開幕しました。昨年に引き続き2回目の開催です。

リンク: http://oharabreak.com/

平成28年度猪苗代町戦没者追悼式

平成28年度猪苗代町戦没者追悼式は8月5日、学びいなで行われ、参列者が戦没者の冥福を祈りました。

北会津地方消防操法大会

画像
見事優勝を飾った第5分団

 北会津地方消防操法大会は8月7日、町水防センターで開かれ、会津若松市、猪苗代町、磐梯町の代表チームがポンプ車操法と小型ポンプ操法を競いました。

 ポンプ車操法の部では、猪苗代町消防団第5分団が見事優勝。小型ポンプの部では6分団が準優勝しました。

 優勝した5分団チームは、9月4日に福島市で開催される県大会に出場します。

幸運の(?)白いツバメ

 8月8日10時頃、町民の人から白いツバメを見かけたとの情報提供をいただき、早速目撃したという新北町近くの田んぼに行ってみました。

 すると間もなく、黒いツバメに交じって1羽の白いツバメが電線に止まっているところ発見しました。その後、猛スピードで田んぼの上空を飛び回っていました。
 
 情報提供ありがとうございました。

「学びーなであそびーな」開催

 町と東京学芸大学の地域協定締結イベント「学びーなであそびーな」は8月11、12の両日、学びいなで開かれました。
 会場には多くの家族連れなどが訪れました。特に無重力を模擬体験できる「スペース・チューブ」コーナーは、子どもたちの人気を集めました。

いなわしろ花火大会

 いなわしろ花火大会は8月13日、猪苗代町運動公園で行われ、約3,000発の花火が猪苗代の夜空を彩りました。

そばの花

 町内のそば畑では、そばの花が可憐に咲き誇っています。

ふくしま駅伝・猪苗代町チームが始動

 8月24日、ふくしま駅伝町の部V奪還に向けて、猪苗代町チームが練習を開始しました。この日は中学生を中心に、3,000㍍のタイムトライアルが行われました。

町長杯 グランドゴルフ大会

 8月26日、亀ヶ場公園において「町長杯」グランドゴルフ大会が開かれました。参加者は、ベストスコアを目指してプレーしました。

はじまりの美術館で特別企画

 はじまりの美術館は8月26日、ナイトミュージアム特別企画「滞在作家・久保寛子 アーティスト・トーク!」を開きました。
 屋外に展示された作品「泥足」がライトアップされると、暗闇に約8メールの巨大な足が浮かび上がりました。

市町村対抗野球大会壮行会

 第10回市町村対抗福島県軟式野球大会に出場する、猪苗代町代表チームの壮行会は8月29日、学びいなで開かれました。
 猪苗代町チームの岩橋康紀監督は「チーム一丸となって初戦の天栄村戦に臨み、昨年の2勝を上回れるよう頑張ります」と大会への抱負を語りました。

 猪苗代町チームの初戦、天栄村戦は、9月17日(土)の第3試合、午前11時30分試合開始予定で、郡山市の開成山野球場で行われます。

 ぜひ、会場で応援しましょう!
 頑張れ!猪苗代チーム!