本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代高校吹奏楽部定期演奏会

 猪苗代高校吹奏楽部第1回定期演奏会は11月3日、学びいなで開かれ、吹奏楽部の部員らが美しいハーモニーを奏でました。
 

磐梯山

磐梯山がうっすらと雪化粧しました。

※11月4日撮影

野口英世記念医学賞授賞式

画像
謝辞を述べる畠山氏

 第59回野口英世記念医学賞授賞式は11月5日、野口英世至誠館で行われ、受賞した東京大学大学院医学系研究科教授・畠山昌則氏の功績をたたえました。
 畠山氏はピロリ菌に関する先端的な研究で国際的にも極めて高い評価を受けており、今回、「ピロリ菌感染を基盤とする胃がん発症機構の研究」での受賞となりました。

 受賞内容の詳細については、野口英世記念会ホームページをご覧ください。

磐梯山感謝登山式典

画像
玉串を捧げる佐藤英一郎猪苗代山岳会長

 磐梯山感謝登山式典は11月11日、I.S.Kで行われ、関係者ら約30人が出席しました。式典では神事を執り行い、夏山シーズンが無事終了したことを感謝しました。なお、清掃登山は降雨のため中止となりました。

 これからは冬山シーズンとなります。冬山登山をする人は綿密な計画を練り、万全の装備を整え、安全確保に努めてください。

秋晴れの磐梯山

 朝晩の冷え込みが日ごとに増してきました。11月18日、早朝は気温がかなり低下しましたが、久しぶりに秋晴れの磐梯山を見ることができました。

道の駅猪苗代がオープンしました

 道の駅猪苗代の開所式は11月19日、同所で行われ、関係者らが道の駅の開所を祝いました。
 道の駅猪苗代は、県内29カ所目の道の駅として国道115号沿い、磐越自動車道猪苗代磐梯高原インターチェンジの付近に設置。観光などの情報発信や地場産品の販売、災害時の防災拠点として期待されています。

町の部5位入賞!

画像
ゴール付近で記念撮影

 第28回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)は11月20日、白河市をスタートし、県庁前をフィニッシュする16区間で行われ、猪苗代町チームが総合15位、町の部で5位入賞を果たしました。
 また、個人成績では、9区小板橋梨音選手、12区景山裕選手、14区小檜山利輝選手がそれぞれ町の部区間賞に輝きました。

 長期にわたって練習に取り組んできた選手、監督・コーチ、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

サッカーボールを寄贈

 懐かしの沼尻軽便鉄道を訪ねて実行委員会は11月25日、10月2日に行われた「いなわしろ軽便ウオーク」に参加した千里小サッカー部の子どもたちにサッカーボールを寄贈しました。
 青木智徳実行委員長は「サッカーで足腰を鍛え、また来年もイベントに参加してほしい」と話しました。

ふるさとCM大賞の放送日は12月24日(土)です

 「ふくしまの元気!応援CM大賞2016」の審査会および公開収録は11月27日、郡山市の郡山女子大で開かれ、県内29市町村が参加。本町からは町商工会青年部メンバーが猪苗代をPRするCMを制作し、参加しました。

 審査会の結果および各市町村のCMは、12月24日(土)午後2時15分から福島放送で放映されますので、ぜひご覧ください。