本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代湖五浜合同浜開き

 猪苗代湖五浜合同浜開きは7月12日、レイクサイドホテルみなとやで行われ、関係者らが神事を執り行い、湖水浴シーズンの安全を祈願しました。

NHK連続テレビ小説「エール」の放送決定を祝う

 2020年に放送されるNHK連続テレビ小説「エール」は、福島県出身の作曲家、古関裕而さんご夫妻がモデルとなっています。
 古関さんが作曲し、丘灯至夫さんが作詞しした昭和29年大ヒット曲「高原列車は行く」。この曲は沼尻高原鉄道がモデルになったと言われています。
 この沼尻軽便の車両を製造した協三工業の加藤守社長(福島市)は、放送決定を祝う横断幕を町に寄贈。7月4日に関係者らに披露されました。
 横断幕は、緑の村に展示している軽便車両前に掲示されています。

湖水浴シーズンの事故に備える

 警備艇きびたきの出動式は6月27日、翁島港マリーナで行われ、関係者らがこれからの湖水浴シーズンを前に、事故防止への誓いを新たにしました。

和みいな5周年記念「角田純一漆芸展」

 町図書歴史情報館「和みいな」では6月4日から16日まで、「角田純一漆芸展」を開いています。北塩原村に工房を持つ漆芸家の角田さんらの漆芸作品約40点が展示されています。入場は無料ですので、ぜひご来館ください。

第62回磐梯山開き

 第62回磐梯山開きは5月26日に行われ、大勢の登山者が磐梯山の頂を目指しました。