本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

自分で作るお弁当の日に備えて

画像

いつも給食を作って下さっている吾妻小学校栄養教諭の高橋先生のご指導を受け、6月24日に予定されている「マイ弁当の日」に備えて、どんなことに注意しながらおいしい弁当を自分で作ってくるか、学びました。さて、どんなお弁当になったのか・・・

薬物乱用防止教室、開催!

画像

 覚醒剤の使用により逮捕されるという事件が次々と報道される中、会津保健所医療薬事課の木幡さんにおいでいただき、薬物使用の怖さについて、改めて学習しました。一度使用したら、そこから抜け出すのは・・・。そこに陥らないようにするにはどうするか・・・。真剣な学習ができました。

サポートティーチャー鈴木奏美先生、6月23日から!

画像

子どもたちの学力補充のために、今年は、英語を教えてくれる先生がきてくれることになりました。週に1~2回、放課後2時間ほど、主に部活動が終わった3年生を教えてくれています。

吾妻小中授業研究会、今年は、1年生 社会!

画像

小学校から入ってきた子どもたちが、中学校でどんなふうに学習しているのかを確かめるために、また、学習において小中の連携をスムーズにしていくためには、何ができるのかを探るために、毎年、この時期に開催されています。元気いっぱいの1年生の社会の授業を見ていただきました。