本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

北会津中体連壮行会

画像

野球部は明日は裏方として大会を応援してきます。

北会津中体連壮行会

画像

バレー部 チーム一丸となってねばり強くがんばってきます。

北会津中体連壮行会

画像

卓球部 今まで経験した大会の反省を生かし大会でがんばってきます

北会津中体連壮行会 応援

画像

今まで練習した成果を発揮してがんばってください。フレー フレー 吾妻♪♪♪

北会津中体連 バレーボール競技

画像

チーム一丸となって集中 繋いで 繋いで 自分たちのプレーをしてきました。

北会津中体連 卓球競技

画像

チャンスボールは 攻めるぞ スマッシュ!!!

北会津中体連 野球競技

画像

スムーズな競技運営のために 全員で補助員がんばりました。6月は他中生と組んで民報杯で活躍します。

職員作業

画像

本日プールの泥や落ち葉は職員で、仕上げは明日全校生で清掃します。

町民生児童協議会による学校訪問

画像

授業や学校の様子を見学にきてくださいました。丁寧に作られた掲示物や熱心な授業の取り組みに感心してくださいました。さすが吾妻中生!!!

プール清掃

画像

仕上げは全校生できれいにしました。明日からどうやら天気がくずれそうです。本日は絶好の清掃日和でした。

学校だより 第4号


第1回定期テストに向けて学習会

画像

 第1回定期テストに向けて12、13日の2日間学習会が行われました。自分で教科を選択し分からないところや疑問点について先生に質問し解決するための時間です。多くの質問が出され生徒は学習内容の理解がすすんだようです。

家庭科(よりよい衣生活)

画像

家庭科の授業で浴衣のつくりを学習しました。実際に浴衣を着てみました。

町連Pでレク大会が開催されました。

画像

町連Pが開催され。吾妻小中合同PTAで参加してきました。計画では、バレーボールとソフトボールで行う予定でしたが、あいにくの雨でソフトボールのチームはソフトバレーボールで汗を流しました。PTA方の素晴らしいプレーが続出し楽しい1日になりました。

町連Pでレク大会が開催されました。

画像


第1回定期テスト

画像

 1学期学習した内容について確認のためのテストです。毎日の授業をがんばってきた生徒たちです。きっと良い結果がでると思います。集中!!!

吾妻小中連携授業研究会(1年 理科)

画像

1年生の成長した姿を小学校の先生方に見ていただきました。みんな笑顔で金属の性質を調べることができました。「えー 金属って全部磁石につくわけじゃないんだ。」新たな発見があったようです。

小中連携授業研究会(1年 理科)

画像


事後研究

画像

授業終了後、小中の先生方で事後研究会を行いました。子どもたちのためによりよい授業を目指して意見交換がなされました。

小中で危険箇所をチエック

画像

吾妻学区で危険箇所のチエックを行いました。それぞれの地区に分かれての確認作業です。これからも子どもたちの安全確保をしてまいります。

郷土料理を教わりました

画像


歯科教室が開催されました

画像


食育の授業が行われました

画像


第2学年PTA 学年行事

画像

吾妻中 第2学年と保護者による猪苗代湖天神浜の清掃活動をおこないました。我が町 猪苗代の湖を自分たちの手できれいにすることができました。 

湖岸清掃後 そば打ち体験

画像

村の停車場でそば打ちの指導を受けることができました。大変貴重な体験をすることができました。

薬物乱用防止教室

画像

薬物についての心身にもたらす影響や、何か不安なことがあったら、警察をはじめ信頼できる大人に相談することを学びました。

1,2年遠足出発式

画像

生徒たちが主体となって出発式を行いました。

出発式

画像

各学年の代表が1日のめあてを発表し、いざ出発です。

専門学校で学習

画像

2年生は国際アートデザイン大学校、国際看護医療福祉大学校、国際ビューティー&フード大学校の3つに分かれて体験学習をしてきました。将来の自分と照らし合わせながら学習ができました。

専門学校で学習

画像


専門学校で学習

画像


三春ダム見学

画像

三春ダムの職員の方から、ダムの役割やしくみを教わることができました。大変迫力がありました。(1年)

給食がなかったので(3年)

画像

今日は1、2年生の遠足で給食がなかったので3年生は授業の合間にパンケーキを焼いて食べました。勉強で疲れた頭には甘いものが有効です。

郡山ふれあい科学館

画像

午後は、1、2年生が合流して無重力体験や宇宙劇場の見学など楽しく活動できました。宇宙に興味を持つことができました。これからいろんなことを調べようと思いました。

帰校式

画像

ルールやマナーを守って無事様々な体験学習をすることができました。将来の夢が広がりました。

新体力テスト

画像

反復横跳びや上体そらしなど自分の体力を測定しました。昨年度より、記録が良くなってる生徒が多いようです。

マイ弁当の日

画像

先週の食育指導を受け、生徒が自分で弁当を作ってきました。栄養、色合い、量などバランスがよく考えられている弁当ができました。おいしそうです。

ジオパーク学習がはじまりました

画像

 環境教育を中心とした磐梯山ジオパーク学習が始まりました。専門家の指導を受けながら9月のフィールドワークまでしっかり学習していきます。

民報杯

画像

猪苗代中の生徒と合同で試合に参加しました。いい当たりを連発しました。試合は敗れてしまいましたが精一杯プレーしました。