本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより10月


添付ファイル: ほけんだより10月.pdf

校内高校説明会を行いました。

画像

会津、若松商業、会津工業、猪苗代、仁愛、郡山女子大附属の6高等学校の先生方をお迎えして、2・3年生及び保護者対象の高校説明会を行いました。ご協力いただいた各高等学校の先生方に感謝いたします。

任命式を行いました。

画像

体育館で生徒会・各委員会・各学級役員の任命式を行いました。それぞれが自分の役割をきちんと果たせることを期待しています。

猪苗代町内小・中学校音楽祭に参加しました。

画像

猪苗代町体験交流館(学びいな)で行われた町内小・中学校音楽祭に参加しました。栄光の架橋を全校生徒で披露しました。鑑賞では東京ニューブラスアンサンブルの生の演奏を聴くことができました。

第3学年だより22号


添付ファイル: 第3学年だより22号.pdf

第2学年通信22号


添付ファイル: 第2学年通信22号.pdf

第1学年通信22号


添付ファイル: 第1学年通信22号.pdf

郷土食の体験授業を行いました。

画像

本校特別非常勤講師の安部さんのご協力のもと、1年生の食育授業を家庭科室で行いました。郷土食のこづゆと天ぷらまんじゅう、じゃがいもかりんとうを作りました。

避難訓練を行いました。

画像

猪苗代消防署のご協力のもと、火災想定の避難訓練を行いました。降雨のため体育館に避難しましたが、その後AEDの講習会を行いました。

第3学年だより23号


添付ファイル: 第3学年だより23号.pdf

第2学年通信23号


添付ファイル: 第2学年通信23号.pdf

第1学年通信23号


添付ファイル: 第1学年通信23号.pdf

ウォールアートフェスティバルに参加します。

画像

新聞等で報道されておりましたウォールアートフェスティバルに本校が参加します。本校の教室の一つに壁画が描かれます。本日は、その画家であるラジェーシュ・モール氏とアシスタントのハルシャット氏、ウォールアートフェスティバル事務局及び実行委員の方々がご来校いただいたので、生徒たちに紹介しました。どんな壁画が出来上がるか楽しみです。

図書館便り10月号


添付ファイル: 図書だより10月号.pdf

新任の非常勤講師の着任式を行いました。

画像

体育館で本日着任した美術の非常勤講師の先生を生徒たちに紹介しました。2学年所属で、主に火曜日と金曜日の勤務となります。どうぞよろしくお願いいたします。

郷土食の授業を行いました。

画像

特別非常勤講師の安部さんのご協力のもと、2・3年生が調理室で3・4校時に郷土食(ご汁・ばんだいもち)の調理実習を行いました。また、ウォールアートフェスティバルで本校に訪れているモールさんたちが参観しました。

第2学年通信24号


添付ファイル: 第2学年通信24号.pdf

ウォールアートフェスティバルの壁画制作が始まりました。

画像

ウォールアートフェスティバルのため、ラジェーシュ・モール氏とハルシャット氏が来校していますが、本日はフェスティバル事務局の方々3名を加えて5名で壁画制作を行っています。10月27日には公開制作を行いますので、ぜひご来校ください。

第1学年通信24号


添付ファイル: 第1学年通信24号.pdf

第3学年だより24号


添付ファイル: 第3学年だより24号.pdf

画家さんたちと一緒に給食です。

画像

ウォールアートフェスティバルのために本校にいらっしゃったモール氏とハルシャット氏は、生徒たちと一緒に給食を食べています。今日は2年生と一緒に給食を食べました。

ものづくり体験教室を行いました。

画像

県職業能力開発協会のご協力のもと、3・4校時に調理室で全校生徒がものづくり体験教室で和菓子作りに挑戦しました。和菓子作りのものづくりマイスターである郡山市のかど屋さんの神山さんを講師に柿と菊の和菓子を作りました。生徒たちだけでなく、先生方や保護者も参加しました。お忙しい中、ご協力いただいた方々に感謝いたします。

壁画が出来上がってきました。

画像

ウォールアートフェスティバルで教室にインドのワルリ画を描いていますが、徐々に出来上がってきました。10月27日(土)の本校文化祭当日は一般公開制作が行われますので、お誘い合わせの上、ぜひご来校ください。

第2学年通信25号


添付ファイル: 第2学年通信25号.pdf

第3学年だより25号


添付ファイル: 第3学年だより25号.pdf

第1学年通信25号


添付ファイル: 第1学年通信25号.pdf

ウォールアート着々と進行中です!

画像

教室後方の壁画はほぼ完成し、前面の壁画に取りかかりました。明日は公開制作を行いますので、ぜひ実物をご覧ください。

文化祭(開祭セレモニー)

画像

実行委員による寸劇です。

文化祭(全校制作披露)

画像

全校生徒で制作した作品を披露しました。

文化祭(再生可能エネルギー学習発表)

画像

県の研究指定を受け学習してきた再生可能エネルギー学習について、3年生が水力・地熱・太陽光などの発電に分けて発表しました。

文化祭(1年総合学習発表)

画像

1年生の総合力な学習の時間で学習したジオパーク学習の成果発表です。

文化祭(2年総合学習発表)

画像

2年生の総合的な学習の時間で学習した職場体験学習の発表です。

文化祭(3年総合学習発表)

画像

3年生は3年間の総合的な学習の時間で学習したことをまとめて発表しました。

文化祭(英語弁論発表その1)

画像

英語弁論大会で発表した「Can Anyone Hear Me」を披露しました。

文化祭(英語弁論発表その2)

画像

英語弁論大会で発表した「Christmas Presents」を披露しました。

文化祭(青少年の主張発表)

画像

青少年の主張で発表した「大島を訪ねて」を披露しました。

文化祭(1年合唱)

画像

1年生は「怪獣のバラード」を歌いました。

文化祭(3年合唱)

画像

3年生は「道」を歌いました。

文化祭(全校合唱)

画像

全校生徒で「栄光の架橋」を歌いました。

文化祭(2年自由発表)

画像

2年生はファッションショーを披露しました。

文化祭(3年自由発表)

画像

3年生は、寸劇、合奏、応援を行いました。応援では1・2年生一人一人に向けてエールを送りました。

文化祭(職員発表)

画像

職員の自由発表は「大きなかぶ」でした。

文化祭(閉祭セレモニー)

画像

テーマ曲に添って全校生徒で感動を分かち合いました。

文化祭(記念撮影)

画像

終了後、全校制作をした作品の前で全校生徒で記念撮影を行いました。

卒業アルバムの撮影を行いました。

画像

卒業アルバムに使用する写真の撮影を行いました。少し緊張気味でしたが、3年生全員の写真を撮り終えることができました。

生徒会専門委員会を行いました。

画像

6校時に各教室で生徒会専門委員会を行いました。3年生からバトンタッチした2年生が頑張っていました。