本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ほけんだより7月


添付ファイル: ほけんだより7月.pdf

県中体連陸上大会の壮行会を行いました。

画像

7月4日からいわき市で開催される県中体連陸上大会に出場する選手の壮行会を多目的教室で行いました。本校からは共通男子走幅跳に1名が参加します。ご声援をお願いいたします。

ジオパーク学習を行いました。

画像

磐梯山噴火記念館のご協力のもと、1年生のジオパーク学習を多目的教室で行いました。火山の噴火のしくみなどについて学習しました。

第2学年通信13号


添付ファイル: 第2学年通信13号.pdf

第3学年だより14号


添付ファイル: 第3学年だより14号.pdf

第1学年通信14号


添付ファイル: 第1学年通信14号.pdf

小・中学校合同家庭教育学級兼授業参観を行いました。

画像

猪苗代町企画財務課のご協力のもと、体育館で再生可能エネルギーについての授業を行いました。小・中学校合同家庭教育学級も兼ねておりましたので、小・中学校の保護者も参加しました。先日行われました秋元発電所についての生徒発表や発電実験も行いました。

社会を明るくする運動を行いました。

画像

保護司会等のご協力のもと、校門で生徒会が中心となって社会を明るくする運動を行いました。

学校評議員会を行いました。

画像

本日午後、学校評議員会を行いました。校長からの学校経営・運営ビジョンを説明し、5校時の授業を参観していただきました。

図書館便り7月号


添付ファイル: 図書だより7月号.pdf

福島再生可能エネルギー研究所を訪問しました。

画像

本校3年生8名が、郡山市にある福島再生可能エネルギー研究所を訪問し、最新の技術等について学習してきました。

吾妻地区合同授業研究会を行いました。

画像

福島県教育委員会及び猪苗代町教育委員会のご協力のもと、吾妻地区合同授業研究会を行い、猪苗代町内の小・中・高等学校から多数の先生方に参加いただきました。1年国語と3年社会の授業について研究協議を行いました。

第2学年通信14号


添付ファイル: 第2学年通信14号.pdf

第3学年だより15号


添付ファイル: 第3学年だより15号.pdf

第1学年通信15号


添付ファイル: 第1学年通信15号.pdf

学校におけるアレルギー講習会を行いました。

画像

教職員対象のアレルギー講習会を行いました。学校医の浅見先生からアナフィラキシーとエピペンの使い方について学びました。

青少年の主張猪苗代町大会に参加しました。

画像

猪苗代町体験交流館で行われた「青少年の主張猪苗代町大会」に3年女子1名が参加し、優秀賞となりました。ご声援ありがとうございました。

生徒会レク大会を行いました。

画像

体育館で生徒会レク大会を行いました。全校生徒が5つの班に分かれて、ミニ運動会を行いました。

人権教室を行いました。

画像

猪苗代町人権擁護委員の方々のご協力をいただき、多目的教室で人権教室を行いました。

英語指導助手の離任式を行いました。

画像

多目的教室で英語指導助手のジェシカ先生の離任式を行いました。ジェシカ先生1年間お世話になりました。

看護の出前授業を行いました。

画像

会津中央病院の渡部さんを講師に、多目的教室で「みんなで話そう看護の出前授業」を行いました。普段は聞きたくてもなかなか聞けない性のお話を聞くことができました。

第1学期終業式を行いました。

画像

多目的教室で第1学期終業式を行いました。熱中症が心配されるので、椅子持参での終業式でした。第1学期72日間、生徒たちはよく頑張ってくれました。

第2学年通信15号


添付ファイル: 第2学年通信15号.pdf

第3学年だより16号


添付ファイル: 第3学年だより16号.pdf

第1学年通信16号


添付ファイル: 第1学年通信16号.pdf

生徒会交流会に参加しました。

画像

猪苗代中学校で行われた猪苗代町内中学校生徒会交流会に参加しました。3つの中学校の生徒会役員が自校の紹介と生徒会活動について紹介し合いました。話し合いの後、見祢の大石と土津神社を見学しました。