本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

森林環境学習を行いました。

画像

3校時の技術の授業で1年生が、森林環境学習の一環で、グリーンカーテンになる朝顔の植え付けを行いました。

第1学年通信9号


添付ファイル: 第1学年通信9号.pdf

第2学年通信8号


添付ファイル: 第2学年通信8号.pdf

第3学年だより9号


添付ファイル: 第3学年だより9号.pdf

ほけんだより6月


添付ファイル: ほけんだより6月号.pdf

北会津中体連総合大会壮行会を行いました。

画像

体育館で明日行われる予定の北会津中体連総合大会の壮行会を行いました。各部からの決意表明と男子応援団からの応援がありました。今までの練習の成果が出るよう頑張ってください。ご家庭の声援もよろしくお願いいたします。

北会津管内中体連総合大会(野球)

画像

楽天猪苗代球場で行われた北会津管内中体連総合大会に7名の生徒が参加しました。人数不足により試合はできませんでしたが、係員として責任を果たすことができました。大会終了後に猪苗代中学校と東中学校のはからいで、バッティング練習をさせていただきました。生徒にとって大変良い思い出となりましたこと御礼申し上げます。

北会津管内中体連総合大会(卓球)

画像

猪苗代町民総合体育館(カメリーナ)において北会津管内中体連総合大会に男子5名女子2名が参加しました。女子ダブルスで準優勝し、全会津大会に出場できることになりました。ご声援ありがとうございました。

北会津管内中体連総合大会(バレーボール)

画像

猪苗代町立東中学校において、北会津管内中体連総合大会が行われ、11名の生徒が参加し第3位となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。

全校生徒での保健体育の授業を行いました。

画像

本日3・4校時の保健体育の授業は、全校生徒25名を2チームに分けてのティーボールの試合を行いました。互いに声を掛け合いながら、楽しく試合することができました。

第3学年だより10号


添付ファイル: 第3学年だより10号.pdf

第2学年通信9号


添付ファイル: 第2学年通信9号.pdf

第1学年通信10号


添付ファイル: 第1学年通信10号.pdf

全会津中体連総合大会壮行会を行いました。

画像

朝の全校集会後、多目的教室で明日行われる全会津中体連総合大会に出場する卓球女子2名の壮行会を行いました。

「マイ弁当の日」事前指導を行いました。

画像

6月22日(金)に実施する予定の「マイ弁当の日」の事前指導を、5校時目に多目的教室で行いました。本校養護教諭と吾妻小栄養技師の指導の後、各自の献立作りを行いました。

全会津中体連総合大会(卓球)

画像

喜多方市の押切川公園体育館で行われた全会津中体連総合大会卓球競技に女子2名が出場しました。惜敗しましたが、全力を尽くすことができました。ご声援ありがとうございました。

再生可能エネルギー学習(秋元発電所)

画像

3・4校時に全校生が猪苗代秋元発電所を見学し、水力発電のしくみや再生可能エネルギーについて学習してきました。

第2学年通信10号


添付ファイル: 第2学年通信10号.pdf

第1学年通信11号


添付ファイル: 第1学年通信11号.pdf

第3学年だより11号


添付ファイル: 第3学年だより11号.pdf

民報杯野球大会猪苗代予選に参加しました。

画像

楽天猪苗代球場にて行われた民報杯野球大会猪苗代予選に、本校生徒6名が猪苗代中1年生との合同チームで参加しました。3年生3名は最後の試合となり、良い思い出に残ったことと思います。

図書館便り6月号


添付ファイル: 図書だより6月号.pdf

マイ弁当の日を実施しました。

画像

生徒たちが早起きして自分の力でで弁当を作ってきました。互いに見せ合いながらの昼食でした。いつも弁当を作ってくれる家族に感謝!

食の安全教室を行いました。

画像

多目的教室で会津保健所の方を講師に食の安全教室を行いました。食中毒の予防や食品表示について学習しました。

第2学年通信11号


添付ファイル: 第2学年通信11号.pdf

第3学年だより12号


添付ファイル: 第3学年だより12号.pdf

第1学年通信12号


添付ファイル: 第1学年通信12号.pdf

サポートティーチャーが着任しました。

画像

3年生を放課後に補習していただくサポートティーチャーが着任し、個別指導を行っていただいています。英語を中心に9月までご指導いただきます。

小・中学校合同授業研究会を行いました。

画像

1年英語の授業をもとに、吾妻小・中学校合同での授業研究会を行いました。事後研究会では、小・中双方の先生方から意見交換を行いました。研究会終了後、小・中学校合同での学区内危険箇所の点検を行いました。

放射線教室を行いました。

画像

放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターと環境再生プラザのご協力のもと、本日5・6校時に体育館で全校生徒対象の放射線教室を行いました。講師の須田さんから放射線についてご講話いただき、実験で確認した後、風評被害についてディスカッションしました。

新体力テストを行いました。

画像

本日2・3校時に体育館と校庭で新体力テストを行いました。雨が心配されましたが、校庭での種目も実施することができました。

第1学年通信13号


添付ファイル: 第1学年通信13号.pdf

第2学年通信12号


添付ファイル: 第2学年通信12号.pdf

第3学年だより13号


添付ファイル: 第3学年だより13号.pdf