本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

PTA学年行事 各学年とも充実した時間を過ごしました!

画像

 1年生は、猪苗代町の磐梯祭りで御神輿を担いだ後、バーベキュー。2年生は磐梯山登山。3年生は外部テスト受験に球技大会、そしてバーベキュー。猪苗代・吾妻地区としてはかなり暑い日中となったようですが、元気いっぱい、楽しい時間を過ごしました。

添付ファイル: 3学年 スイカ割り.JPG

1年生の体験学習は、ジオパーク実地踏査!

画像

 1学期の総合学習において、1年生は、磐梯山が果たして「宝の山」なのかどうか、その解明に向けて、ジオパークの指導員の方においでいただきながら学習を続けてきました、そしてこの日は、学習してきた場所を実際に訪ね確かめてみようということで、噴火によって作られた地形と、文化、自然などを観察してきました。

2年生の体験学習は、猪苗代町内の7つの職場で!

画像

 猪苗代警察署、猪苗代病院、太郎庵、吾妻幼稚園、中ノ沢保育所、ヨークベニマル猪苗代店、ダイユーエイト猪苗代店の7つの職場にお邪魔して、2日間、体験させてもらいました。仕事をすることの厳しさ、そして少しだけやりがいも感じられ、貴重な体験になったようでした。

3年生の体験学習は、福祉施設で!

画像

3年生は、町内の「いなわしろホーム」「咲楽の里」「「ハーモニー猪苗代」の3施設で、手品やパントマイム、バルーンアート、合唱を披露したり、食事や移動の介助や話し相手になったりと、はじめはぎこちない様子でしたが、次第にお年寄りたちと和やかに会話できるようになっていきました。