本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

マイ弁当デー実施! 各自、考えられた弁当を作ってきました!

画像

 11月6日はマイ弁当デー。自分のために作るか、家族の誰かのために作るか等、テーマを決めて、栄養バランスを考えながら、自分で作った弁当を持ってくる日です。弁当をつくることの大変さを感じ取りながら、感謝の気持ちをもってほしいものです。写真は、実際に自分で作ってきた弁当の1つです。彩りも考えられたなかなかいい出来映えです。

冬場の体力づくりに! 長縄とび!

画像

 冬が近づいてくると教室に閉じこもりがちになり、体力も免疫力も下がってしまいます。そこで、体育科からの勧めで、長縄飛びが始まりました。もともと吾妻の子どもたちは元気なので、早速、外に出て始めました。今後も続くことを期待しているところです。

新米を頂きました! 早速、自分たちで炊飯! おいしいとの声が!

画像

本校生徒のご家庭から新米こしひかり60キロをいただきました。早速、2回に分けて子どもたち自身が炊飯の準備をし、各教室で炊きあげました。炊きあがる時の甘い香り、食べたときのつやつやとした食感と甘さ、存分にそのおいしさを味わうことができました。贈って下さった方へのお礼の手紙の中にも、感動が綴られていました。