本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

文化祭前日

画像

今日は4校時より全員で掃除 全員で展示です。今年は新型コロナの関係で、ご家族様だけの観賞となりました。来賓の方はおよびできませんでした 子ども達は大変残念がっていました はやくコロナの心配のない時がきてほしいものです。

令和2年度 文化祭

画像

コロナウィルス感染防止のため本年度の文化祭は保護者のみの鑑賞ということになってしまいました。地域の方々をはじめ多くの来賓の方に披露したかったのですが・・・ 与えられた中で子どもたちは精一杯がんばりました。

飾り付けも精一杯やりました

画像


実行委員長あいさつ

画像


テーマ、ポスター、テーマソング考案者の表彰

画像

各種表彰が行われました。テーマソングを選定してくれた彼は今日は喜多方ボーイズの一員として野球の試合にのぞんでいます。昨日の準備までとなり今日は欠席で人形としての参加です。もちろん他の学年の発表を鑑賞するための席も準備されています。桃太郎さん我が校は一人一人を大切にしているんだよ。この後も登場するね。

オープニングセレモニー

画像

桃太郎は、友のものを従えて吾妻中へ鬼退治でもそこで待っていた鬼は、みんなと仲良くなりたいという鬼たちでした。その証拠に僕たちの発表を是非ともみてもたいたいという要望を受け入れ桃太郎一行は吾妻中の様子を見ることになりました。

英弁

画像

桃太郎一行へ、まずは英弁です。お互いに自分の大切なものを捨ててでも相手を思う。そんな吾妻中の生徒の優しさを若夫婦ジョンとスーザンに置き換えての発表でした。

英弁2

画像

この吾妻中は、安全な場所としてキセキ(奇跡)レイが卵を産み雛がかえりました。内気でしかも長距離走が苦手でしたが私自身にもミラクルが生まれました。特設駅伝、特設陸上部に入部したり、生徒会で頑張ったりと、吾妻中でチャレンジすることができています。桃太郎さんDo you understand?

青少年の主張

画像

バレーは6人で1チームです。でも私たちは昨年の新人戦では4人しかいませんでした。でも若松六中と組むことで試合に出場することができました。はじめは少し遠慮や戸惑いがあったけれど一緒に練習することで仲良くなることができました。今年は1年生が3人入部してくれたのでチームをくむことができました。桃太郎さん私たちは他の中学生とも協力してやれるんだよ。

英語科展示

画像

ハロウィンに関する展示です。魔除けといわれるけど今はお祭り、ちょっと寒いけど換気をしっかりやりました。コロナに負けるな桃太郎さん。

美術科

画像

藍は人類最古の染料ともよばれています。世界各地で使われていたそうです。日本には1500年前に、中国から朝鮮を経由して伝えられたそうです。平安時代までは上流貴族が高貴な色として鎌倉時代には武士が鎧の下に消炎や解毒、止血の作用があるようです。

家庭科

画像

消費生活について学びました。契約や商品トラブル、環境への配慮など生活をしていく上で大切な事をまとめました。

陶芸

画像


保健体育・理科

画像


こんな本が読みたいな

画像


国語科

画像


技術科

画像


個人の調べ学習

画像

体育館脇にパソコンを設置して保護者の方がお子様の調べたものを動かせるようにしました

1年総合

画像


2年総合

画像


3年総合

画像


猪苗代見所マップ

画像


ビックアート2020

画像


生徒会交換会

画像

統合に向け3校の生徒会が東中に集まって、統合猪苗代中の校章について各校からアイディアを持ち寄りました。桃太郎さん3校協力して頑張っていますよ。

全校合唱

画像

一人じゃないから 私がキミを守るから あなたの笑う顔が見たいから・・・私たちの物語は支えながら続きます。

2年生器楽発表

画像


3年器楽発表

画像


ALTの先生よりディズニーソング

画像


自由発表

画像


後輩へ3年生からのエール

画像

3年生が思いを込めて1,2年生にエールを送りました。吾妻魂 永遠なれ

教職員から返礼

画像

教職員から全校生の頑張りに魂込めてエールを送りました。

教職員による合唱

画像

中島 みゆき の「糸」を熱唱しました。ステージから生徒の様子を見てしまい途中歌が歌えなくなる先生が数名でてしまいました。感動・・・・・

閉会セレモニー

画像

吾妻中学校の鬼たちは、いわゆる悪い鬼ではなく、桃太郎のと仲良くやれることを1日の発表で証明することができました。これからもみんな仲良く暮らすことでしょう。吾妻中学校万歳!!!

生徒、保護者、教員で仲良くはいポーズ


野口英世 博士顕彰記念作文コンクール

画像

中学校の部で特選をいただき 代表として発表しました。野口博士と今の自分と重ねて素晴らしい内容の作文でした。

歯科教室

画像

歯科衛生士さんと町の保健師さんよりんをお招きし歯の大切さを学びました。虫歯ははやく治療しましょう‼️

一年生による調理実習

画像

肉じゃがをつくりました。教わったことを家でもやってみてはどうでしょう。おいしく出来ていましたよ‼️

二年生による調理実習

画像

日頃のお手伝いの成果が発揮されおいしい肉じゃがができました。

プログラム教室

画像

会津の暮らし研究室の案内でICTプログラミング教育を実施しました。イチゴジャムという機器を使ってプログラミングを体験しました。指導者は株式会社PLISE教育事業部長様、助手には愛知県出身の会津大学の3年生2名がついてくれました。生徒もプログラマーになった気持ちで興味をもって取り組みました‼️ゲームまでプログラムできました。

放課後の学習会

現在、全学年三者面談を行っています。その待ち時間学習会を開催したところ全校生が参加しています。およそ毎日2時間、担任以外の先生が質問を受けています。文武両道を実践中です。

保体 剣道

画像

一年生 初めての剣道 たれや面の出し方しまいかたを学習しました。正座はなかなかきついようです。きちんと正座できるようになればカッコいいですね‼️

人権教室

画像

人権擁護委員の方々により新型コロナにかかわる人権についてわかりやすく説明していただきました。差別はこれからも絶対しません!!!手洗いなどは友達の命を守るため必要‼️ 差別による被害はなくせる‼️など自分たちの考えを確認することができました!!!