本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

県中体連陸上大会壮行会を行いました。

画像

7月4~6日に開催される県中体連陸上大会に出場する2名の壮行会を本校多目的室で行いました。活躍できるよう、ご声援ください。

看護の出前授業を行いました。

画像

本日5校時に多目的教室で、会津中央病院介護付有料老人ホーム施設長の渡部和枝さんを講師に、看護の出前授業を行いました。性についての正しい知識を学ぶことができました。

県中体連陸上競技大会に出場しました。

画像

7月5・6日に郡山市の開成山陸上競技場で行われた県中体連陸上競技大会に、共通男子800Mに3年男子1名、1年女子1500Mに1年女子1名が出場しました。どちらも決勝まで進出し、800Mは6位入賞しました。暑い中、生徒はよく頑張りました。保護者・地域の皆様方、ご声援ありがとうございました。

保健便り(7月)


添付ファイル: 保健便り(7月).pdf

第3学年週報14号


添付ファイル: 第3学年週報14号.pdf

第2学年だより13号


添付ファイル: 第2学年だより13号.pdf

第1学年通信13号


添付ファイル: 第1学年通信13号.pdf

日曜参観(1年生)

画像

1年生は、英語の授業でした。それぞれが英語で自己紹介をしました。

日曜参観(2年生)

画像

2年生は国語の授業でした。和歌についての学習でした。

日曜参観(3年生)

画像

3年生は保健体育の授業でした。生徒たちは楽しそうですが、参観は暑くて大変です。

学校だより1号


添付ファイル: 吾妻中学校便り1号.pdf

社会を明るくする運動が行われました。

画像

本日の朝、校門において、地元の保護司会が中心となって社会を明るくする運動が行われました。

校内授業研究会を行いました。

画像

本日2校時に1年生教室で国語科の授業研究会を実施しました。詩の内容から題を考えるという授業でした。

人権教室を行いました。

画像

本日3校時に多目的教室で、猪苗代地区人権擁護委員会の方々のご協力により、人権教室を行いました。

学校評議員会を行いました。

画像

本日、本校の学校評議員会を行いました。評議員3名の方々に、授業参観をしていただいた後、校長より学校経営について説明しました。

図書館便り7月号


添付ファイル: 図書だより7月号.pdf

生徒会レク大会を行いました。

画像

本校体育館で、全校生徒が参加して、生徒会レク大会(バレーボール)を行いました。1年生と3年生の対戦などもあり、楽しむことができました。

ジオパーク学習を行いました。

画像

本校1年生が総合的な学習の時間に磐梯山ジオパーク協議会の蓮岡真さんを講師にジオパーク学習を行いました。

第1学年通信14号


添付ファイル: 第1学年通信14号.pdf

第2学年だより14号


添付ファイル: 第2学年だより14号.pdf

第3学年週報15号


添付ファイル: 第3学年週報15号.pdf

町青少年の主張に参加しました。

画像

本校3年女子1名が猪苗代町文化交流館(学びいな)で行われた町青少年の主張大会に出場し、優秀賞となりました。

情報モラル教育講座を行いました。

画像

県教育センターの目黒朋子さんを講師に、多目的教室で情報モラルについて学習しました。

セイラム先生の離任式を行いました。

画像

3年間お世話になったALTのセイラム先生の離任式を多目的教室で行いました。

エコキャップ運動で表彰されました。

画像

本校昇降口前で、猪苗代ロータリークラブに生徒会で行ったエコキャップ運動で集まったエコキャップを渡し、表彰されました。

校内授業研究会を行いました。

画像

本日6校時に保健体育の授業研究会を行いました。生活習慣病について考える授業でした。

第1学年通信15号


添付ファイル: 第1学年通信15号.pdf

第2学年だより15号


添付ファイル: 第2学年だより15号.pdf

第3学年週報16号


添付ファイル: 第3学年週報16号.pdf

第1学期終業式を行いました。

画像

72日間の1学期の終業式を多目的教室で行いました。有意義な夏休みを過ごし、8月25日には、33名の全校生徒が揃って2学期始業式ができることを期待しています。

ローラースキー大会に出場しました。

画像

本校スキー部4名が、猪苗代町特設コースで行われたSAF公認ローラースキー猪苗代大会に出場し、中学女子の部で1位と3位になりました。

県通信陸上大会に出場しました。

画像

福島市のとうほうみんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で開催された県通信陸上競技大会に、男子2名、女子2名が出場しました。共通男子800Mでは、4位入賞となりました。応援ありがとうございました。