本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

高校生による出前講座

画像

子どもたちもSNSを利用し情報のやり取りを行っている時代になってきました。世間では友人関係のトラブルやいじめや誘拐事件まで起きています。このようなトラブルの加害者や被害者にならないよう猪苗代高校の生徒会役員7名が来校し本校の生徒に寸劇やクイズをとおして教えてくれました。途中中学生の意見を求めたりと大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

3年 社会  私たちと国際社会の諸問題

画像

よりよい社会を築いていくために、解決すべき課題を追究し持続可能な社会の一員になるべくSDGsについて確認をしながら食品ロスについて話し合いを持ちました。これからの世界(地球)にとって大切な課題に熱心に取り組んでいる様子を先生方で見学しました。

家庭科

画像

今日の家庭科の授業はデザートとしてスイートポテトを作りました。甘味の強い美味しいデザートが完成しました‼️

学校だより 第12号


保護者会 授業参観 保体3年

画像

マット運動でそれぞれ練習してきた成果を発表しました。ブリッジもこなしさすが
3年生です。

保護者会 授業参観 社会2年

画像

今まで学習した建築物や自然から建物の名前やどこにあるかをクイズ形式で発表しました。思い出すのに苦労しながら楽しく復習することができました。

保護者会 授業参観 国語1年

画像

美術で作った作品を自分の言葉で説明しよう。自分の作品の良いところを発表するのは気恥ずかしい部分もありますがきちんと発表することができました。

1,2年 合同 体育

画像

体ほぐし運動を グループ毎に考え実践し評価まで行いました。グループ毎いろんなアイディアを出し合い家に帰っておじいちゃんやあばあちゃんと一緒に体ほぐし体操をやってみます。

学校評議員会 開催

画像

2学期の活動のようすを学校側から説明し,評議員の方々かた文化祭での生徒の活躍は素晴らしかった。という声が多数聞かれました。
今 吾妻中学校の生徒にとっても、SNSの使い方には特に注意が必要で保護者の方々ともよく相談してくださいとのアドバイスをいただきました。電磁波による病気など多くのことが科学的に言われています。

ALTの離任式

画像

昨年度から英語の授業を中心にお世話になった先生の離任式を行いました。生徒達から心のこもったプレンゼントを渡すことができました。楽しい授業ありがとうございました。

3年 保体

画像

気合いを入れ 剣道の試合です。メーンと勇ましい声が聞こえます。

第2回学校評価

先日保護者の方に第2回の学校評価アンケートをお願いしました。集計結果がでましたのでご覧下さい。尚結果を基に3学期以降の学校運営に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

学校だより 第13号


令和元年度第2学期終業式

画像

2学期、83日間 生徒達は学習や運動に精一杯取り組むことができました。冬休み期間中は家の手伝いをしっかりやって3学期元気に登校してほしいと思います。