本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像

令和2年の年頭に当たり 1つ目 社会と関わりを持とう(昨年は千葉県八街市、猪苗代町の事業所、大坂・京都の修学旅行)、2つ目は自分にとっての道しるべを持とう(将来の夢や自分の生き方)、3つ目は、まだ足りないという意識を持って挑戦しようという3つの話をしました。頑張る生徒を保護者の皆様と学校で見守っていきたいと思います。

3学期の抱負発表

画像

各学年の代表から3学期の抱負が発表されました。それぞれの意気込みが伝わる発表でした。みんなで一緒に頑張っていきましょう。

県スキー大会壮行会

画像

1月14日から県大会が檜枝岐村で開催されます。本校からは3名の生徒がクロスカントリーに参加してきます。雪が少なく練習が大変でしたが雪を求めて練習を工夫してきました。全校生でしっかり応援しています。選手からもお礼と決意が述べられました。

学校だより 第14号


県スキー大会

画像

雪質は?天気は? スキーの滑りを確認しながら準備によねんがありません。

県スキー大会

画像

現地に入ってあさってのクラシカル翌日のフリーでがんばります。テントは地域の方々から文化体育後援会としていただいたものです。有効に活用させていただいています。ありがとうございます。

県スキー大会

画像

もうすぐゴール。1秒を削りだす すばらしい走りです。

県スキー大会

画像

県大会3連覇に向けて 見事な滑りを披露!!! 

県スキー大会

画像

あと少しでゴール がんばれ中学生!!!

県スキー大会 全員入賞しました

画像

女子クラシカルで3連覇をはたしました。他の2名も入賞し、東北大会、全国大会の出場権を全員かくとくできました。保護者の方々の献身的な支えがあってはじめて素晴らしい結果を残せました。ありがとうございました。

おめでとう

画像

スキー部の生徒が到着すると生徒昇降口にメッセージが

租税教室

画像

 本日3年生の社会科の時間に会津若松税務署の方2名がおいでになり税金のしくみを教えていただきました。
税金が学校や道路、消防など私たちの生活を支えている。など、写真はジュラルミンケースに現金1億円(見本)が入っています。かなり重かったです。

学校だより 第15号


一億円

画像

これが 本日の租税教室で使用した一億円です。納税されたお金をみんなのために使っています。