本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝練はじまる

画像

本日から希望者は朝練に参加しました。身体を動かしてから授業に臨むと頭がスッキリ効率アップ!!!

朝練はじまる

画像

本日から希望者は朝練に参加しました。身体を動かしてから授業に臨むと頭がスッキリ効率アップ!!!

自転車点検ありがとうございます

画像

自転車組合の皆様にお願いして、自転車点検を行いました。ブレーキの甘いものを調整していただいたりチェーンに油をさしていただいたりしていただきました。ありがとうございました。生徒のみなさんは、交通ルールを守るのはもちろんですが車間距離をとって回りの様子を確認して安全運転をお願いします。

生徒総会

画像

令和2年度の生徒総会が行われました。コロナの関係で学級審議を行ってから約1ヶ月たってしまいましたが生徒会執行部が準備をすすめ執行部、委員会、学年、部活そして規約改正まで審議がなされました。積極的に質問し誠意ある答弁がなされ令和2年度の生徒会が動き出しました。

新たな試み

画像

生活委員会から新たな試みが提案されました。歯と口のミニポスターコンクールの実施です。大切な歯を意識してもらうために企画したそうです。どんな作品が応募されるか楽しみです。

新しい授業のかたち

画像

コロナウィルス感染防止を踏まえどうのような形態で授業をしたらよいのか、どのように生徒の学力を身につけさせたらよいのか先生方で校内で研修会をもちました。

快晴

画像

今日の朝練は気温14℃、快晴の中行われました。明るく照らされる生徒の動きも気持ちよさそうでした。さあ1週間のはじまりです。元気にすごしましょう。

プール清掃

画像

6月になると気温もどんどん上昇してきました。いよいよプールの出番です。先週の教職員の清掃に引き続き今日は生徒が中心になって清掃がはじまりました。

バリアフリー

画像

バリアフリーの一環として階段に手すりをつけていただきました

朝読とよしず

画像

今週はずいぶん気温が上がるようですベランダには よしずを準備しました。換気と直射日光を遮り穏やかな光と風が生徒を包んでいます。昔ながらのものも活用できますね。

教員チームと対戦に向けて

画像

現在体育の授業でソフトボールに取り組んでいます。今年も仕上げは教員チームとの対戦です。お互いその日を楽しみにしています。まだまだ生徒にはまけないぞ・・・

新型コロナウィルスに関する社会問題

画像

新型コロナウィルス感染防止のための知識やこれまで我々人間が経験してきた感染症の事実を受け止め、自分たちにできること、アフターコロナについて考えました。

熱中症情報

画像

本日は福島県も高温になる予報が出されました。これからは熱中症にも注意を払わなければなりません。朝教頭先生から注意喚起の放送がなされ養護教諭から注意情報が生徒昇降口に掲げられました。定期的な水分補給をしながら授業を受けています。

大正文化

画像

3年生 社会科 大正文化について蓄音機、絵画をみたり、や実際の音楽を聴いたりして当時の文化に触れながら岸田劉生、竹下夢二、野口 雨情など勉強しました。あかとんぼは、この時代につくられたのですね。勉強になりました。

マイ弁当の日

画像

なぜ マイ弁当の日ってなぜあるの?自分の趣味をふやすため、栄養バランスを考えられるようになるため、大人になっても困らないため いろんな意見が出されました。さて今日持参した空弁当を見てどんな弁当がいいかしっかり考えました。

マイ弁当の日 その2

画像


第2学年便り 「よのなか」 より

画像

生徒 ククク・・・よしず・・・人の名前みたい
生徒 よしずっていうんだ~けっこう、いいかも・・・今田君も一緒に涼んでいます。
生徒 何でこのポーズで写真撮影? 定位置はロッカー前なんだけど・・・。床に座るとひんやり
マスコットキャラクター今田君  今回は後ろ姿で失礼します。T先生に赤パンツを作ってもらいました。

全会津中体連は中止になってしまったけれど(駅伝競争大会は今後検討)、野球部、東中と合同練習会

画像

東中も本校も単独では9名にならず、毎日の練習に苦労しているところでしたが合同チームを組むことになり9名になりました。今日は初めての合同練習日です。待ちに待ったこの日をむかえることができました。あいにくの雨で体育館での練習になってしまいましたがお互い声を掛け合っていい時間をすごすことができました。

歯と口の健康診断ミニポスターコンクール

画像

健康を保つ意味で口腔機能の維持・向上することで、肺炎などの細菌を減らすこと、よく噛める歯を維持することで体の免疫力を高められる。ということでミニポスターコンクールが生徒会生活委員会で企画され現在投票中です。企画してくれた生活委員会のみんなに感謝します。これを機会に歯と口腔内の維持・向上を考えよう。

今年も生徒と教員との交流戦です

画像

今年も生徒と教員の交流戦が行われました。先生方はいくらいい当たりをしても塁まで遠いようでした。一方生徒は足の速さにものをいわせ、一本のランニングホームランと連打で教員チームを退けました。口では教員チームが上だったのですが・・・・最高の盛り上がりでした。

交流戦2

画像


マイ弁当の日1年生

画像


マイ弁当の日2年生

画像


マイ弁当の日3年

画像


部分日食

6月21日(日)の午後 部分日食が見られます。だだし直接太陽を見ると短い時間でも目を痛めるので専用の観察器がない場合はニュースか国立天文台のようなネットで見るようにしてください。さて日食って?調べてみよう。

初の練習試合 バレー部

画像

コロナの影響で、多くの人数が集まる大会が中止となり、3年間がんばってきた生徒にとっては区切りが付けづらい状況です。今週は3密をさけながら初の練習試合を行いました。とびっきりの笑顔を見ることができました。

大会はないけれど

画像

バレー部は今週末の練習試合をもって3年生は引退になります。それを聞いた応援団は朝の隙間時間に壮行会を企画し応援をしてくれました。バレー部もそれに答えてお礼の言葉を立派に述べることができました。大会ではないけれど例年通り送り出したいという応援団の心意気に感謝です。

さあ昨年より伸びたかな

画像

新体力テストの測定日、残念ながら外は雨、今日は室内で測定できるものでチャレンジです。反復横跳び吾妻中記録は71回です。記録があまりにもすごすぎて反復横跳びの新記録はなりませんでした。他はどうかな?

ライオンズクラブ様よりいただきました

画像

コロナウィルス感染防止のため、今学校では、マスクの着用、教室の換気、ソーシャル・ディスタンス、手洗いうがい、検温と考えられること、を行っています。その中で必要なものをライオンズクラブ様から寄贈されました。有効に活用します。ありがとうございました。

3年生最後の練習試合

画像

今日はバレー部の3年生竿後の練習試合です。人数が少なくなかなか練習も大変でしたが。4月から7名で活動することができました。一緒に練習試合してくれた猪苗代中、東中、磐梯中に感謝します。高校で一緒にバレーボールができるといいですね。

感謝の気持ち

画像

マイ弁当の日を終えての生徒もメッセージをいくつか紹介します。「いつも弁当を作ってくれてありがとうございます。朝早く起きてメニューを考えて作りバタバタしながら仕事に行く。今回いちから作ってみて弁当作りの大変さを知りました。弁当を作ってもらうことが当たり前のことではなく、とても幸せだなあと思いました。これからもたくさん料理のこと教えてください。」「・・・家のカレーは世界一おいしいです。今度忙しいときには作るね・・・」「・・・今度作るので朝ゆっくりしてください。」「・・・リクエストに答えてくれたり、バランスのよい食事ありがとう。これからもよろしくね。」「・・・朝早起きして弁当作ってくれてありがとうございます。これからは少し手伝うようにします。」

グリーンカーテンに

画像