本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

郷土料理、「こづゆ」の作り方を教えてもらいました!

画像

2月13日、1年生は調理実習の時間に、公民館から郷土料理に詳しい講師 安部なか さんにおいでいただき、こづゆの作り方を教えてもらいました。昔ながらの味わい深い、やさしい味のこづゆができあがりました。

期末テストも終わり、晴れ晴れとスキー教室開催!

画像

 2月20日は日差しがあり、風もなく、穏やかな1日となりました。この日は、沼尻スキー場での1・2年生のスキー教室の日。期末テストは前日に終わったばかり。子どもたちは思う存分楽しんだようでした。それにしても、子どもたちのスキーのうまさにビックリ。スキー場の頂上から直滑降で滑りおりていく何人もの子どもが・・・。女の子も全く怖がりません。

3年生、保護司特別授業 開催!

画像

 例年開催しているのですが、猪苗代地区保護司会の方を講師としてお招きし、少年犯罪に関連した様々なお話を聞かせていただく会を設定しています。今年は、県内の少年犯罪の現状からその更正の状況について。難しい課題がたくさんあるようです。また最近は、詐欺の「受け子」にいつの間にかなっているようなバイトに引っかかる事件もあるということ。子どもたちも身近に感じられ、考えさせられました。