本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大きな感動が! 今年の文化祭もよかった!

画像

 短い時間の中で、いくつもの係を担いながら懸命に準備してきた文化祭が、ついに開催!
開祭セレモニーでは、これまでの準備の様子を撮影したメイキングムービーの上映、テーマに込められた想いを寸劇にしての披露、藤の花をイメージしたビッグアートの披露、各種弁論発表、伝え方をあれこれと工夫した総合学習の発表、各学年の合唱、バンド演奏、ダンス、アナと雪の女王をモチーフにした職員発表(ミュージカル?)、地元太鼓集団による演奏やNG場面を集めたムービー上映を含めた閉祭セレモニーと、盛りだくさんの内容でした。笑いあり、大きな感動有り、あたたかな雰囲気の文化祭となりました。

猪苗代ハーフマラソン、 今年は部活動単位で参加!

画像

文化祭の翌日は、とてもよく晴れた穏やかな日となりました。青空にくっきりと浮かび上がる紅葉の磐梯山を眺めながらの大会となりました。今年は、部活動単位の参加となり、それぞれの部活動のユニフォームで、子どもたちは走りきりました。35名の参加となりました。子どもたちは男子は5キロ、女子は3キロ、けっこう余裕の走りを見せていました。数学の廣瀬先生は、さすが現役のバスケ選手、20キロのハーフマラソンに参加。見事に走りきりました。

新米を頂き、全校生で味わいました!

画像

 「今年とれたお米なので、子どもたちに食べてもらいたくて」と、地域の方(本校生徒のお祖父様)から、新米を頂きました。早速、給食調理場と連絡を取り合い、子どもたちが炊飯して、全校生で食べる準備を整えました。11月18日、1年生の家庭科の調理実習の一部として米研ぎをし、お昼には、つやつやとした甘い香りのご飯が炊きあがりました。新米のおいしさを十分に味わったお昼となりました。