本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口球技大会 開催! 中体連大会に向けて課題も見えた!

画像

 野口英世記念会のご支援をいただき、例年開催されている猪苗代町内の3つの中学校による部活動対抗戦が、今年も町内4カ所の会場で、5月7日(土)に行われました。吾妻中は、野球・バレー・卓球の3種目に挑みました。北会津中体連の前哨戦とも言えるこの大会で、チームの課題も見えてきたようです。

北会津中体連陸上大会、全校生36名が大活躍!

画像

 あいにくの雨模様でしたが、今年も全校生でこの大会に参加。多くの入賞を果たし、実に22名が、全会津陸上大会に出場できることとなりました。準備や後片付け、応援にもその熱意と誠実さが表れていました。ここに写っているのが全校生36名です。

防犯教室、開催! 不審者の迫力に、もし・・・が起きたらと実感!

画像

 毎年開催している防犯教室ですが、より現実に即した訓練をということで、今年は、2段階。つまり、不審者の興奮をなだめる段階、そしてそれに失敗し刃物を出され制圧の必要が出てきてしまった場合の2つ。警察菅の迫力に必死に対応する教職員と、その隙をついて避難する生徒。緊迫した訓練となりました。写真は、訓練を終えてほっとし、護身術を習っているところです。

小中合同除草作業、今年も実施! プール清掃も!

画像

 中学校のプール設備が壊れてしまったので、今年は隣接する吾妻小学校のプールを使わせてもらうことになり、午後、職員でプール清掃のお手伝いに行ってきました。
 その後、小中合同の除草作業に入りました。子どもたちも何人か手伝いに来てくれました。大変広い敷地内の伸び放題になっていた草が、あっという間にきれいに片付けられていきました。参加いただいた保護者の皆様、子どもたちに感謝します。