本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

マスクが足りない

画像

最近 生徒から だんだんマスクがなくなるという声が聞こえてくるようになり それを聞きつけた本校職員がマスクを作っています。はやくコロナとの戦いに勝ちマスクのいらない時がくればと願っています。

コロナ感染防止のための臨時休校について

                                  令和2年 4月20日
保護者の皆様へ
                       猪苗代町立吾妻中学校長 富樫 康夫

        新型コロナウィルス感染防止のための臨時休校のお知らせ

 春風の候、このたびの新型コロナウィルス感染拡大が予想され全国に日本政府より5月6日まで緊急事態宣言が発出され、知事より学校への臨時休校の要請がありました。これを受け猪苗代町臨時校長会があり教育委員会より以下の内容につきまして指示がありましたのでお知らせいたします。

                    記
1 日程

   ・ 臨時休校期間:令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

5月7日(木)より再開する予定ですが、再開された場合7日(木)、8日(金)
の2日間については給食がなく弁当持参になりますのでご了解ください。

2 過ごし方について
 ① 3密(密閉、密集、密接)を回避し、不要不急の外出を自粛する。
② 規則正しい生活習慣を維持する。(早寝、早起き、朝ご飯など)
③ 屋内、屋外で手軽にできる運動を継続する。(なわとび、ストレッチ、散歩ジ  ョギングなど)
④ SNSやオンラインゲーム等にのめり込まない。
  ⑤ 家庭で手洗いを徹底し、必要があり外出しなければならないときは、マスクを    するとともに人との距離をとるなど感染防止につとめる。(交通事故にも気を付    ける)
⑥ 毎日の体温測定を継続し体調管理に努める。強いだるさや、37.5℃以上が生じた場合は、医者の診断を受ける。                   (帰国者・接触者相談センター0242-29-5203)
万が一感染あるいは濃厚接触者になった場合は吾妻中まで連絡をお願いします。

3 学習について
① 学習につきましては担任から指示いたしました。
② 与えられたもの以外に自分自身で教科書を使って勉強を進めてください。
 
4 日程等で変更の連絡がある場合は、
    ご家庭に電話連絡させていただきます。加えて吾妻中学校ホームページにも情報   をアップいたしますのでご覧ください。
 
5 給食費について

休業中及び5月7、8日の給食費については、年度末返金いたします。

6 その他
①仕事の関係で生徒がお家に一人になる場合は担任に相談し登校させてもかまいません。
(原則 午前8時10分~午後4時40分の間)
②臨時休校の期間中部活動はありません。   
(事務担当 吾妻中学校 教頭 佐藤祐二 0242-64-2022)

コロナに負けない

画像

臨時休校の前に、各担当から全校生に過ごし方の注意がありました
 コロナに負けない吾妻中生 
 その中で3つの感染症に注意
   ① 生物学的感染症・・・コロナウイルスに感染しない手立て
② 心理的感染症・・・ 正しく恐れること
   ③ 社会的感染症・・・ 嫌悪・差別・偏見を絶対もたない
 ※人間らしい心豊かな生活まで奪われない
 ※自分の体調を素直に伝えられる

 課題を計画的に・・・自主性
 不要不急の外出はしない
 笑顔で5月7日には笑顔で再会しよう