本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第2学期始業式

画像

いよいよ本日から2学期が始まりました。始業式では、まず私から、休み中は事故なく大きく成長できたこと。そして、2学期は行事がたくさんあるため、見通しを持って計画的に取り組むこと。3年生へは進路実現のため、あきらめずに努力することを話しました。

次に生徒5名の意見発表です。

1年生の小川さんは、休み中は規則正しい生活ができたそうですが、計画的に学習に取り組めなかったため、2学期はテスト等に向けて計画的に学習を進めたいと発表していました。

1年生の菊地さんは、休み中は掃除など家の手伝いができたそうです。また、部活動に積極的に取り組めたそうです。やはり課題は学習ということでした。

2年生の遠藤さんは、1学期の定期テストで解答用紙の文字を丁寧に書かなかったため不正解となった事に触れ、2学期は字を丁寧に書く事を目標にして、先生方へ、もし丁寧に書かなかったら叱ってください。と決意を表明していました。

2年生の大島さんは、休み中は、町内3校の野球部合同練習を頑張ったようです。そして、新人戦へ向けて信頼される選手になりたい。そして、2学期は苦手な英語、国語、数学を克服したいと発表していました。

3年生の生江さんは、休み中は、学校へ登校し、自主的に学習を進めることができたようです。2学期は受験へ向けて学習時間を増やすこと、そして、選挙管理委員会委員長のため、生徒会役員選挙の任務について責任を持って果たしたいと発表していました。

5名の生徒の皆さん、ありがとうございました。