本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行無事終了

画像

天候に恵まれ、事故もなく修学旅行が無事終了することが出来ました。3年生にとっては中学校生活の思い出になったことでしょう。

昨日、予定通り18時に到着すると、保護者の方々と多くの先生方が退勤時間が過ぎているにもかかわらず出迎えてくれました。そして、今回は2年生の生徒が「修学旅行お疲れ様メッセージ」を作成してくれました。心が温まります。疲れがいっきに吹き飛びました。2年生の皆さんありがとうございます。

修学旅行がコロナ禍の中、実施でき大きな成果を上げることが出来ました。これも、ご理解いただきました保護者の方々をはじめ、安全に配慮して計画していただきましたセーフ観光の神山様、そして、佐渡・新潟市で温かく迎えていただいた多くの方々のお陰です。感謝いたします。なお、修学旅行の研修の成果は文化祭で発表する予定となっています。

修学旅行中の学校生活その1

画像

昨日、8日金曜日に猪苗代町内3校の1年生で猪苗代湖の水草とりを行いました。私は修学旅行のため行けませんでしたが、猪苗代中と東中の両校長先生より、吾妻中学校を含めて3校の生徒が協力し合い、一生懸命活動してくれたとの報告をいただきました。うれしいです。

写真は3校1年生の全体写真です。みんないい笑顔で写っています。そして、来年は統合中学校の2年生となります。頼もしいです。

修学旅行中の学校生活その2

画像

今年は本校で、画家の大小島真木様にお越しいただきウォールアートフェスティバルが開催されます。その会場となるからまつ教室に下地塗りを行っていただきました。

写真の左側にあるものは耐火金庫です。吾妻中学校統合前の学校から搬入したもので、重量があり数人では動かすことが出来ないため、フェスティバルの開催にあたり不安があったのですが、何と耐火金庫にも描くようです。

教室全体に吾妻地区の自然を描いていただき文化祭で披露する予定となっています。今から楽しみです。