本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

テスト成績連絡簿

画像

今月4日と5日に実施しました定期テストの成績処理が終了し、本日、「テスト成績連絡簿」を配付します。この連絡簿には、中学校1年からの定期テストや実力テスト等の結果が載せてあります。保護者の方におかれましては、ぜひ、次の手順を参考にお子様とテストについて、少しお時間を取っていただきお声がけをお願いします。

まずは、よく頑張ったとか、励ましの言葉をかけてください。ここで、怒ってしまうとこの後が続きません。

次に、各教科の点数を確認して、良かった教科と悪かった教科を確認してください。

続いて、生徒が記入した「テストの反省」をご覧ください。何の教科が良かったとか、悪かったという記載が多いかと思います。

ここで、悪かった教科について、①どうしたの? ②テスト前の学習時間を確保できたのか? ③これからどうする? など、怒らずに質問してください。ここで怒ってしまうと後が続きませんので我慢してください。

悪かった教科の復習を家庭学習でやるとか、もう一度、テスト問題をやってみるとか、具体的な言葉が出るといいですね。

そして、頑張ろう等と励ましの言葉で締めくくってください。

最後に、家庭からの欄に、話し合った内容や、今後の取り組みについてご記入をお願いします。

野口英世アフリカ賞記念交流事業

画像

本日、交流事業として、ウガンダのセント・メアリーズ・カレッジ・キスビ校とリモートによる交流会を行いました。ウガンダとの時差は6時間ありますので、日本が午後3時の場合、ウガンダは朝9時になります。現在ウガンダはコロナウィルス感染症の影響により、ロックダウンとなっていて、学校は休校のため、生徒は自宅から参加してくれました。両校の学校生活などを発表し合いながら有意義な交流会が出来ました。

なお、本日の様子はNHK6:10からの浜中会津、もしくは8:45からのニュースで放映されますのでご覧ください。