本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3回定期テスト計画表

画像

11月18日(水)に第3回定期テストが実施されます。昨日、全学年でテストへ向けて計画表を作成しました。

写真は2年生男子の計画表です。目標の点数は350点。毎日2時間勉強する。ゲームを1日1時間以内にする。教科書を読む。という3つの目標にしたようです。そして、毎日、何の教科を、教科書やワークブックの何ページを勉強すると書かれています。細かく計画がたててあり実行に移しやすい内容です。

保護者の皆様にお願いです。ぜひ、ご家庭で定期テストの計画表をご確認ください。そして、生徒へ励ましの声をかけていただければと思います。

例えば、
①「昨日、定期テストの計画をたてたんだって。見せて。」(ここで、生徒が嫌がっても、怒らず、やさしく、粘り強く)
②次に目標を確認してください。「目標は〇〇〇〇何だね。」
③そして、「第2回のテストで悪かった教科は何だっけ」
④最後に「文化祭もあって大変だけど頑張ってね。」

そして、毎日言うと嫌がられるので「テストへ向けて目標通りに進んでいる?」と声をかけてください。テストの目標を覚えていると声をかけやすいかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

文化祭準備最終日

画像

文化祭準備最終日となりました。今日は午後から体育館で会場作成や作品展示、そして各部門の最終確認を行います。明日は第42回吾妻中学校最後の文化祭です。子どもたちの練習の成果をご覧いただければ幸いです。