本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

吾妻中学校文化祭大成功【その1】

画像

昨日、第42回文化祭が大成功のものとで終了できました。これも、生徒一人一人が約一ヶ月にわたって心を込めて準備をしてくれたお陰です。生徒の皆さんありがとうございました。

写真は、全校生の手形をとってつくった全校制作です。スローガンである「繋~吾妻の心を胸に、未来へ向かって~」が書かれてあります。そして、全校制作部門が丁寧に仕上げを行ってくれました。

吾妻中学校文化祭大成功【その2閉校記念行事】

画像

今年度をもって本校は閉校のため、閉校記念行事として地域の方お二人に吾妻にまつわるご講演をしていただきました。

学校評議員でお世話になっている安部なか様には、「ありがとう 吾妻の学び舎」という題で、ご自身の中学生時代のお話をいただきました。そして、学校は心のよりどころ、友を愛する心、応援する心、寄り添い敬う心、目の前のことに最善を尽くすことの大切さなどを、子どもたちに語りかけていただきました。

次に本校第8代校長の川上閲男様には、「出会い」という題で、まず、42年前に3校が統合して吾妻中学校が開校した際、3校の生徒が出会い、高い目標をを持って、信頼し合って努力した結果中体連等で大活躍したこと。そして、1.2年生へは、来年度統合中学校で新たな出会いで伝統を気づいてほしいと、力強い言葉をいただきました。

吾妻中学校文化祭大成功【その3総合発表】

画像

午前中のメインは総合的な学習の時間の発表です。本校では1年生はジオパーク学習、2年生は職場訪問、3年生は修学旅行の体験をもとに、全校生一人一人がまとめと発表を行っています。

1年生は一人一人のまとめをもとに、全員でプレゼンテーションを作成して発表し、2年生は人数の関係で代表の生徒が発表して、発表できなかった生徒は資料として掲示していました。3年生3名は一人ずつ新潟県で学んだことを発表しました。

吾妻中学校文化祭大成功【その4全校合唱】

画像

昼食を挟んで午後の最初は全校合唱です。

1曲目は吾妻中学校校歌~望郷高台の歌~です。本校校歌は42年前の4月、開校当日はなかったようで、当時の校長先生が中体連等で大活躍する子どもたちのために、何とかしたいという熱い思いでできあがった校歌です。子どもたちが歌いやすいようなフレーズと、吾妻中学校生徒の活躍を願って「栄えあれ」と締めくくられてます。

そして、2曲目は町音楽祭でも発表した「栄光の架け橋」です。音楽科教諭佐藤先生のご指導のもと練習を積み重ねてきました。全校生で一生懸命に歌う姿、そして、歌声に感動しました。

吾妻中学校文化祭大成功【その5】

画像

地域の方から心温まる寄付をいただきました。手作りの巾着袋やネックウォーマーなど、1年間ずっとこの文化祭のために作られていた心温まる品々です。感謝申し上げます。

吾妻中学校文化祭大成功【その6閉祭セレモニー】

画像

最後に閉祭セレモニーが行われ、その中で、今まで学校の中心となって活躍してくれた3年生女子3名に、1.2年生から花束の贈呈がありました。これまで、部活動や生徒会、そして、文化祭でも頑張ってくれました。これからは受験へ向けて突き進んでくれると思います。

「繋~吾妻の心を胸に 未来へ向かって」のテーマに象徴されるように、閉校式でも吾妻中学校はなくなってしまっても、吾妻の心を繋ぐという言葉が何度も聞かれました。私以上に子どもたちの吾妻中学校に対する熱い思いを感じることができました。

吾妻中学校30名の生徒の皆さん、感動をありがとうございました。

ウォールアート

画像

画家の大小島真木さんに3週間にわたって本校に滞在していただき、からまつ教室に「呼吸 Breathing」という題のアートを描いていただきました。3週間という短い期間でしたが、朝は7時前から、夜は7時過ぎまで描いていただいた絵は、閉校の記念になりました。また、文化祭での全校制作の作品づくりでもご指導をいただき感謝いたします。今後のご活躍を全校生一同と共にお祈りいたします。