本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

県スキー大会3日目

画像

県スキー大会も3日目最終日を迎えました。クロスカントリー競技はリレーを開催する予定でしたが悪天候のため中止になり、アルペン競技はスラロームが開催される予定となっています。本校からは1,2年生男子2名が出場します。頑張ってくれると思います。健闘を祈っています。

卒業式までカウントダウン

画像

本日で卒業式まで38日となったようです。3年生が卒業式までのカウントダウンひめくりカレンダーを作成してくれました。日にちだけでなくみんなへのメッセージが記載されています。担任の先生からは「有終の美を飾ろう!」と書かれていました。メッセージを見るたびに心が温まります。お昼に3年教室をお邪魔すると4名が仲良く給食を食べていました。この光景がみることができるのもあと38日です。少し寂しく感じられます。

祝全国大会出場

画像

競技日程を無事終了してスキー部4名が帰校しました。一人一人のあいさつでは納得できる競技内容だったようです。皆様ご存じとおり本校のスキー部は伝統があり、県大会での団体優勝をはじめ東北大会や全国大会でも入賞してきました。閉校を迎える今年は生徒数の減少により県大会出場も心配しましたが、4名が朝練から努力して練習に励み、吾妻中伝統スキー部を受け継いでくれました。ありがたいです。

さて、1年生女子小川陽向さんが東北大会に出場することは先日お知らせしましたが、昨日のクラシカルで8位に入賞し、本日の監督会の結果、出場を辞退した選手がいるため、7位に繰り上がり全国大会出場が決定しました。例年は福島県には6つ出場枠があるのですが、一昨年、本校卒業生の鈴木もえさんが全国大会で入賞したため、福島県に+1の出場枠が与えられて本校生徒が出場することとなり、まさに吾妻中卒業生から全国大会を引き継いだ形となりました。卒業生の鈴木もえさんのお陰です。ありがとうございます。