本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

臨時休業3日目(理科リモート授業)

画像

臨時休業も3日目となりました。本日も先生方は子どもたちへ工夫を凝らしながら授業を配信しています。私も生徒になりきって、PCの前で授業を受けてみました。左側の大きな画面が先生の授業の様子、そして、右側のたくさんある小さな画面が自宅での生徒の様子です。

1時間目は1年生理科の授業でした。単元名は「地震が起こるところです」です。理科の先生は教員経験30年以上のベテランの先生ですがリモートによる授業ははじめてだそうです。地震が起こる仕組みを教科書で確認した後で、地震が起こるプレートの名称や、模型を使いながら地震の起こり方を説明していました。リモートでも分かりやすい内容でした。

授業後に先生へ感想を聞いてみると、「分かりますか?」と生徒へ尋ねると、生徒が画面越しに頷いてくれるので理解の感触がつかめるそうです。また、画面に写したボードか電球に反射して見づらいとか、もっと指導のポイントを絞らないといけないなど、次の授業へ向けて意欲を見せておられました。

臨時休業3日目(リモートによる保健指導)

画像

午前中の最後は明日からの休日に備えて感染症予防に関する保健指導をしていただきました。

まずは手洗いです。養護教諭が付けている手袋には、指先や手首などが赤く染められています。赤い部分が手洗いが不十分になるところのようです。

次に免疫力を高めるために生活リズムを整えることが大切だそうです。平日と同じ時間に寝ること。そして起きること。目が覚めたらカーテンを開けて日光を30分浴びることもよいそうです。

最後に外出を控えることが最も大切です。不要な外出をしないよう心がけていただければ幸いです。