本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3回定期テスト成績票

画像

今月18日に実施しました第3回定期テストの成績票を本日配付いたします。保護者の皆様方におかれましてはご確認いただき、押印そして保護者の欄にコメント等をご記入していただき、提出くださいますようお願いします。

コメントの記入に際しては、ほんの少しでかまいませんので、テスト結果について話し合いをお願いします。

まずは、結果で良かったところを褒めてください。例えば、4教科が悪くても、1教科だけ平均点より良かった場合、怒ることを我慢して「国語は良かったのね。頑張ったね」とか、5教科全部平均点より悪くても、1教科だけ第2回の点数を上回っている場合も、怒らずに、「国語は前回より頑張ったね」と、最初は怒らず、良いところから褒めて励ましてください。

次に、悪かった教科を「どうしたの」と尋ねてください。そこで生徒から理由が聞ければ満点です。

そして、コメント欄には、「国語を頑張ったようなので励ましました。数学は計画通りに進まなかったようですので、第4回に生かせるように、さらに励ましたいと思います」と記載していただければありがたいです。

また、学習や生活面でささいなことでも心配なことがありましたら、遠慮なく学校へ連絡をください。