本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

定期テスト学習計画

画像

来週月曜日と火曜日に定期テストが行われます。今回は技能教科が加わって9教科で実施されます。また、1.2年生は明日から部活動中止期間となり学習に集中する期間となります。(野球部は今週末大会のため1時間程度練習いたします。)

本校では2週間前からテストへ向けた計画を生徒一人一人が作成して取り組んでいます。写真はある生徒の計画表です。写真が小さく見えにくいかもしれませんが、画像を拡大しながらご覧ください。

まず、上から月・火曜日のテストの時間割、そして、その左側には目標が書かれています。この生徒は「ニアミスをなくし、目標点に届くように勉強する。苦手なところは何度も解くようにする。」としたようです。

次の段には目標の点数があり、その下には、1日の学習スケジュール表があります。この生徒は平日は帰宅後、16:30~18:00、18:30~19:00、21:00~23:00と3回に分けて4時間、休日は8:00~12:00、14:00~18:00と2回に分けて8時間を目標にしています。

次の段には、家庭学習内容として、その日に何を勉強するのかを2週間分記入してあり、計画的に勉強するようになっています。そして、毎日、担任の教員が毎日チェックしながら励ましています。

ご覧になっている保護者の方々も多いと思いますが、ぜひ、計画表を確認していただき、子どもたちへの励ましの一声をお願いします。