4月30日(土)本校校庭で、盛大に運動会が行われました。時折強い風が吹き、寒さも感じる中、子どもたちは大変よくがんばりました。練習では思うようにできなかった児童も本番ではとても上手にできました。応援にも力が入り、互いに励まし協力し合う態度が身に付いてきました。今年度は、紅組が優勝です。練習では白組が勝つことが多くありましたが、紅組の子どもたちは本当に喜んでいました。学校行事によって児童が大きく成長する事を改めて実感しました。これもひとえに保護者・地域の皆様のご支援・ご協力があってのことです。今後とも、家庭・地域との交流を深めながら、児童の自発的・主体的な態度を育成してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5月8日(金)6:00~7:00に行われました。早朝にも関わらず、多くの方が参加し、ストーブ撤去、校庭の整地やガラス磨き、運動会の準備等を行いました。保護者の皆様に支えていただきながら、子どもたちが育まれています。本当にありがとうございました。
5月10日(日)盛大に運動会が行われました。心配された天候でしたが、子どもたちの元気と熱意で、時折太陽が顔をのぞかせ、最後まで予定通りに進行することができました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、精一杯競技していました。係の児童や応援もすばらしく、はつらつとした態度が輝いていました。多くの来賓の方々、保護者・地域の皆さまに参加していただき、長瀬小学校ならではの、学校・家庭・地域が一つになった運動会を行うことができました。改めて深く感謝申し上げます
5月26日(火)5年生が、田植えを行いました。特別非常勤講師の佐藤秀一さんから米作りの大切さや田植えの仕方を教えていただき、水田に入りました。
5年生の社会科で、米づくりの授業がありますが、本校の児童は体験を通して学ぶことができます。どの児童も泥だらけになりながら歓声をあげ、ひとつひとつ丁寧に植えることができました。
家庭訪問(該当児童のみ)では、大変お忙しい中、ご協力くださいましてありがとうございます。お子様のよりより成長のため、ご家庭と学校が互いに理解を深めることが大切です。今回の訪問を通して得た内容を、今後の学校教育に活かしていきたいと考えます。
なお、本校では各学年で「家庭学習の進め方」をお知らせしています。家庭学習の時間や読書について学年ごとのきまりがありますので、ご家庭で声をかけていただき、意欲的に継続できるようご協力をお願いいたします。
(例:6年生の家庭学習時間は、60分+α)
本校の教育目標に、「豊かな心とたくましく生きる力を身に付けた子どもの育成」とあります。健康を維持し、効率的な生活ができる習慣、態度、知識・技能を養うために保健指導を重視しているところです。本年度も、「発育測定」「視力検査」「聴力検査」(1・2・3・5年)「耳鼻科健診」「歯科健診」「内科健診」等が行われました。どの児童も立派な態度で受けることができました。
子どもたちが健康でたくましく生活できるよう、よろしくお願いいたします。