本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明るく校歌を

画像

全校集会で、久しぶりに校歌を歌いました。音楽の先生から「両頬にたこ焼きを作って歌うと、明るく歌えるよ!」というアドバイスがあり、子どもたちは実際にたこ焼きを作って頬を上げる感覚を確かめました。今日の伴奏は、お休みした6年生に代わって5年生が担当してくれました。緊張しながらも、ピンチヒッターとして役割を果たしてくれました。みんないい表情で、明るく校歌を歌うことができました。

明日は持久走記録会

画像

明日の持久走記録会に向けて、先日の除草作業に引き続き、5・6年生全員でコース整備を行いました。
校庭に入る門付近は、大きな石がはみ出していたり、コンクリートがえぐれたりしていて、転倒の恐れがあります。
子どもたちは練習後、スコップで掘った土を危険箇所に敷き詰め、安全に走れる状態にしました。
明日は気温がぐっと下がる予報が出ていますが、安全に整備されたコースで、子どもたちは全力で走り抜いてくれることでしょう。
たくさんの温かい応援よろしくお願いします。

持久走記録会①

画像

本日は持久走記録会でした。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、ゴール目指して全力で走り抜きました。
開会式直前に雨が降り、開催が危ぶまれましたが、何とか実施することができました。
安全なレースのためにご尽力くださった役員の皆様、寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

写真は、低学年のレースの様子です。

持久走記録会②

画像

写真は、中学年のレースの様子です。

持久走記録会③

画像

写真は、高学年のレースの様子です。

持久走記録会④

画像

持久走記録会が終わった後、先日の工事現場見学でいただいたドリンクを飲みながら、お疲れ様会を開きました。
6年生が乾杯の音頭を取り、アクエリアスで盛大に乾杯をしました。
その後は、高学年ではお決まり?のフルーツバスケットを楽しみました。

琴の音色に癒やされて

画像

本日は鑑賞教室が行われ、箏男kotomenこと大川義秋さんにご来校いただき、箏の演奏を披露していただきました。子どもたちからのリクエスト曲を演奏していただいたり、実際に箏をさわらせていただいたりするなど、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。演奏の合間には、自身が東日本大震災に被災した際の体験談や、夢をもって生きることの大切さなど、今後の人生に生きる話もたくさんしていただきました。

4年生も一緒に

画像

今日の鼓笛練習から4年生も参加します。
初めの全体会では、担当の先生から「長瀬小鼓笛隊の伝統」についての話がありました。
礼儀の正しさや努力できるところなど、先輩がつないできた伝統を再確認し、自分達もそれを引き継いでいけるように頑張ろうと話しました。

生活リズムに関する劇(保健委員会)

画像

 少し前になりますが、9月12日の全校集会で、保健委員会が劇をとおして「早寝早起き」の大切さを全校生に伝えました。せりふは5・6年生が考案し、どの学年の子も楽しめるよう、工夫を凝らしていました。
 「自分で」時計を見て早く寝ると、1日を気持ちよく始められます。連休明けも、元気に登校できるかもしれません。

5年生リクエスト給食

画像

10月6日(木)は、5年生のリクエスト給食でした。秋においしい鮭やリンゴをメニューに取り入れ、「全校生がおいしく食べてくれるように」と心を込めて考えました。この日は、気温が低かったので、コーンポタージュはとろみがついていて冷めにくく、体がぽかぽか温まりました。サラダにはマグロやブロッコリーも入っていて、栄養バランスもバッチリです。運動が大好きな5年生にぴったりの献立でした。

学習発表会に向けて

画像

各場面の台詞やBGMもまとまり、グループで動きの確認を行っています。
小学校最後の発表会ということで、担任のサポートは最小限にとどめ、自分達で作り上げることを大事にしています。

委員会も学習発表会モード

画像

放課後の委員会活動では、学習発表会に向けた準備が進められています。スローガンや会場装飾の準備、放送原稿の依頼など、それぞれの委員会で活動を頑張っています。

2年生と遊ぼうプロジェクト始動!

画像

1学期の「1年生と遊ぼうプロジェクト」の経験を生かし、「2年生と遊ぼうプロジェクト」が始動しました。遊びの内容を仮決定し、次の時間は遊びの内容や進め方に問題点がないかどうか、実際に遊んで確認します。2年生に楽しんでもらうため、次も頑張ります。

お助けヒーロー参上!

画像

給食中に廊下から「誰か助けて!」の声。
給食着を掛けるフックにカメムシがいて、給食着をかけられないとのこと。
すかさず参上したのが、お助けヒーローの友達。
カメムシがくさい臭いを出さないように、そっとテープで駆除してくれました。
自分の食事よりも、友達を助けることを優先した素敵な行動です。
寒い廊下での出来事に、心がぽかぽかと温まりました。

最後のクラブ

画像

今年度最後のクラブ活動が行われました。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動。
いつもより短い45分の活動でしたが、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

看板完成

画像

図書委員会で作成していた学習発表会の看板が完成しました。
できたてホヤホヤの看板は、文字もはっきりで装飾もバッチリ。
バランスよく掲示できるように、時間ギリギリまでチェックが行われました。
発表会当日は、子どもたちの発表に加え、一生懸命作った掲示物にもご注目ください。

3年生リクエスト給食

画像

10月はリクエスト給食が2回あります。2回目は、3年生のリクエストです。
人気のわかめごはんに、なめこのみそ汁、高級食材の「鯛」という魚のからあげ、デザートにオレンジもあります。「鯛」は、国の事業により愛媛県で養殖されたものを、無償でいただきました。鯛をいただくのは3年目になり、子どもたちも好きな魚のひとつになりました。生産者の方や、美味しく調理してくれる調理員さんに感謝していただきました。

装飾の準備

画像

 保健委員会では学習発表会で体育館の装飾の企画・作成を行います。
全校生一人一人を大切にした飾りを作りたいとのことで、担任の先生方にあるお願いをしています。
 6年生が校外学習に出かけているので、5年生が最高学年として各学級を回り、ていねいに説明していました。当日は、どのような装飾になるのでしょうか。

フィールドワーク(6年生)①

画像

6年生は、フィールドワークで裏磐梯方面に行ってきました。
銅沼や見祢の大石などの見学を通して、磐梯山の噴火について学ぶことができました。
緑の少年団ユニフォームを着て初めてのフィールドワークは、とても楽しい思い出になりました。

フィールドワーク(6年生)②

画像


フィールドワーク(6年生)③

画像


コミュタン福島に行ってきました!

画像

10月18日(火)は、5年生と6年生でコミュタン福島に行ってきました。到着してすぐに、放射線について学びました。目に見えない放射線を「たき火」に例えてわかりやすく教えていただきました。

コミュタン福島に行ってきました!②

画像

東日本大震災について学びました。子どもたちは所員の先生の話に耳を傾け、自分の考えをワークシートにたくさん書いていました。

コミュタン福島に行ってきました!③

画像

放射線を遮蔽する実験をしました。測定器とラジウムボールの間に、アクリル、ステンレス、アルミ、鉛などをはさみ、放射線の量はどうなるのか調べました。

辞書引き学習をしています

画像

わからない言葉があると、すぐに辞書をひく子どもたち。タブレットなどで検索するのも便利ですが、ページを開いて、言葉を調べると、なお一層、言葉への理解が深まります。子どもたちの辞書は、調べた印の付箋でいっぱいです。

Where is ~?

画像

外国語科では、道案内の学習をしています。
Where is ~?
Go straight for one block.
Turn right.
You can see it on your left.
などの言い回しを覚えた子どもたち。この日は、タブレットをTVにつなげて、別の場所にいる友達を教室に、英語で案内する学習をしました。友達がたどりつくように、英語で指令を出し、友達が教室にたどりつくまで大盛り上がりでした!

伝えにくいことを伝えるには

画像

国語科では、相手に伝えにくいことをどのように伝えればよいか学習しました。

・伝えたい内容を正確に伝えること。
・相手が冷静に受け取れるような表情や口調、声の大きさに気をつけること。
・相手の手の意見も聞くこと。

以上3つのことに気をつけながら、様々な場面を想定して役割演技をしました。

取り上げた場面は、次の3つです。

①燃えるゴミの箱なのに、ビンを入れた人を見かけたとき。
②甘いものが苦手なのに、砂糖が入った紅茶を出された時。
③自分は寒がりなのに、暑がりの人が窓を開けようとしたとき。

皆さんは、どう声をかけますか?

プログラミング学習

画像

算数科でプログラミング学習をしています。キャラクターに3と5の公倍数を言わせる指示を入れます。子どもたちは、やり方を理解すると、自分のペースでどんどん次のステージへと進んでいました。全員14ステージクリアすることができました。

里芋収穫!

画像

畑の里芋を収穫しました。

里芋の葉っぱでトトロになりました。

今日収穫した里芋を使って、家庭科の調理実習でお味噌汁を作るそうです。

花壇整備

画像

11月2日の花壇苗植えに向けて、花壇に咲いていた夏の花や雑草をとる作業をしました。

パワフルな5年生は、全学年の花壇を整備していました!!

用務員さんに、
「すごいな。上手だな。えらいな。おもしろいな。」
と、たくさん誉めていただきました。

鼓笛自主練習!

画像

朝から、トランペットの音色が聞こえてきました。

楽器室をのぞいてみると....

元気いっぱいの5年生がトランペットの自主練習をしていました。トランペットは、少しの時間でもいいので、毎日触れると、だんだん上手になりますよ。楽しそうにトランペットを吹く5年生の姿がうれしい朝でした。

あさっては

画像

明後日は、待ちに待った学習発表会です。

オープニングに、ダンスクラブのみなさんが発表するそうですよ??

後輩へつなぐ伝統

画像

朝教室に入ると、6年生がホワイトボードの前で何かをしていました。

担 任:みんなどうしたの?
6年生:5年生にメッセージを書いてます。

来年度は最高学年として陸上部を引っ張っていく5年生に向けて、激励のメッセージボードを作っていたのです。今年度よりもさらにすてきな陸上部になってほしいという思いを、無事に伝えることができました。

先輩へメッセージ

画像

今年度の特設陸上の活動が終わり、10月27日(木)に、6年生からメッセージをいただいた5年生。

今度は、6年生に向けて、メッセージを考えました。

6年生のよさと感謝の思いを伝え、来年の自分たちの目標も宣言すると、6年生の「がんばってね!」の激励の言葉。教室中が温かい拍手であふれていました。

会場準備

画像

明日の学習発表会に向けて、5・6年生で会場準備を行いました。
トイレ掃除やパイプ椅子の準備など、テキパキと準備を進めることができました。
予定されていた準備は早々と終わり、その後は自分達で仕事を探します。
児童椅子やステージの水拭きなど、自分達で考えて行動することができました。

明日は学習発表会

画像

明日は学習発表会当日です。
子どもたちが練習した成果を最大限に発揮できるよう、応援よろしくお願いします。
明日も気温は低くなりますので、暖かい格好でお越しください。
心よりお待ちしています!!