5・6年生は「安全確保につながる運動」として、着衣泳の学習を行いました。着衣泳の学習を通して、水の事故からあわてずに身を守る方法を知ることができました。
9月6日に開催される野口体育祭に向け、1~4年生が壮行会を開いてくれました。
選手紹介では、1人1人が元気よく大きな返事をすることができ、長瀬小学校の代表選手としてのかっこいい姿を見せてくれました。
大会当日は、感謝の思いを胸に、一生懸命頑張ります。
野口体育祭当日に使用するはちまきのアイロンがけを行いました。
この作業ですが、実は毎年6年生が行っている伝統あるものです。
一筋のしわもなくピンとアイロンがけされたはちまき。
そのはちまきを身につけ、当日はベストを尽くします。
国語科「どちらを選びますか」では、「犬とネコ、どちらを飼うか」で迷っているという設定で、校長先生にそれぞれの意見を伝え合うディベートを行いました。チームごとに意見や質問を考えて伝える内容をまとめてから行いました。緊張しながらも、違いをはっきりさせて自分の考えを伝えることの大切さを学ぶことができました。
明日の「野口体育祭」は、予定通り実施いたします。写真は、
新しいプログラムです。(時間が早まっています。)
雨でも競技は行いますので、以下の準備をお願いいたします。
① 雨がっぱまたはウィンドブレーカー
② リュックが入るゴミ袋
③ 着替え
④ ※下に敷くもの(座布団をゴミ袋にいれたものなど)
※④は、あればで結構です。
明日は野口体育祭当日ということで、事前指導を行いました。
集合時刻や持ち物の確認に加え、長瀬小の代表としての心構えを指導しました。
あいさつや応援マナーなど、先輩たちが作り上げてきた長瀬小の良さを、今年の5・6年生もきっと表現してくれるはずです。
明日は残念ながら雨予報が出ていますが、熱い応援をよろしくお願いします。
2日間に渡って開催された野口体育祭では、悪天候にもかかわらず、子どもたちの応援にお越しいただきありがとうございました。
ゼッケンの縫い付けやお弁当の準備をしてくださったこと。
朝早くからテント設営をしてくださったこと。
大会役員として運営に携わってくださったこと。
けが人の応急処置をしてくださったこと。
急な雷雨の中びしょ濡れになりながら荷物整理をしてくださったこと。
ウォーミングアップのサポートに入ってくださったこと。
頑張る子どもたちへ温かな声援を送ってくださったこと。
多くの場面で保護者の皆様には大変お世話になりました。
おかげで子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
また、呼名された際の「はい!」という返事、競技の始まりと終わりの「お願いします!」「ありがとうございました!」のあいさつが元気よくできており、大会に臨む態度が素晴らしかったです。
長瀬小学校の代表としての高い自覚と誇りをもって部活動に取り組む中で、体力の向上はもちろんのこと、心の成長も大きく見られました。
野口体育祭が終わった後も、子どもたちは元気いっぱい。
陸上で使った各種目のグッズやテントをきれいに片付け、その後はプールに移動。
プールサイドのマットやコースロープをみんなで協力して片付けました。
さらに、次は体育館と校庭に移動。
来週に控えた新体力テストの会場作成を行いました。
疲れた表情はいっさい見せず、楽しみながらテキパキ動いていました。
学校のため、下級生のために一生懸命働くことができる自慢の高学年です。
全校生で新体力テストを行いました。
1・6年生、2・5年生、3・4年生でグループを編成し、各種目を回っていきました。
今年はどのグループも行動が早く、余裕をもって終えることができました。
5・6年生が1・2年生の20mシャトルラン測定のお手伝いをしました。
決められた時間内にラインを越えているかをチェックしたり、いい記録が出るようにペースメーカーを務めたりと、頼りがいのある姿を見せることができました。
6年生の国語科では、現在「熟語」の学習をしています。
今日は学習のまとめとして、チーム対抗熟語リレーを行いました。
二字熟語→三字熟語→四字熟語といったように、決められた文字数の熟語を作って、次の友達に回していきます。
最終的には、両チームとも二十字熟語を作り出すことに成功しました。
図書委員さん3名による紙芝居の読み聞かせがありました。
今日のお話は「こぶとりじいさん」
しっかりと読みの練習をした3人は、すらすらと上手に読むことができ、お客さんである1・2年生を楽しませることができました。
6年生の家庭科「思いを形に」の学習では、小物づくりがスタートしました。
それぞれの生活に必要な小物をミシンを使って作ります。
巾着、ポーチ、スリッパ、ヘアバンドなど、これから少しずつ完成に向けて作っていきます。
6年生は現在、算数科で「円の面積」の学習をしています。
今回は、オムレツの形をした図形の面積の求め方を考えました。
写真は、どうやって求めたのか必死に説明するM君&T君とその説明を真剣に聞くS君です。
28日に音楽祭当日を迎える3・4年生。
練習の成果を存分に発揮してもらうために、壮行会を開きました。
3・4年生の素敵な合唱と合奏を聴かせてもらったお返しに、1・2・5・6年生から元気よくエールを送りました。
東京学芸大学の学生さん3名が、教育支援ボランティアとして長瀬小学校に来てくださいました。
今日から約2週間、子どもたちの学習のサポートに入ります。
若さ溢れる3名の先生方に、子どもたちは大喜びです。
東京学芸大学教授の鉄矢悦朗先生が6年生に特別授業をしてくださいました。
今回の授業は「摩擦をコントロールしよう!」です。
新聞紙同士の摩擦を利用し、巻き取った新聞紙をどれだけ高く伸ばすことができるか挑戦しました。
発表の際は、他の学年の子たちも見学に来て、大盛り上がりでした。
明日は、各教室のあちらこちらで新聞紙タワーが建っているかも!?
東京学芸大学の学生さん3名が、教育支援ボランティアとして長瀬小学校に来てくださっています。
本日は、4・5・6年生にそれぞれ入っていただきました。
6年生教室では、1時間目を使ってボランティアの先生とたくさん交流しました。
好きな歌やアニメ、なぜ学芸大を受験したのかなど、気になる質問をたくさんしましたが、1つ1つ丁寧に答えてくださり、子どもたちとたくさんコミュニケーションを取ることができました。
6年生の家庭科「思いを形に」の学習ですが、作品が次々と完成しています。
本日紹介するのは、巾着チームの4人。
お互いに助け合いながら作ることができました。
野口音楽祭に参加する3・4年生のお見送りをしました。
5・6年生はかつて自分達が参加したときのことを思い出しながら、見送ったことでしょう。
練習の成果が発揮できますようにと願いを込めて、笑顔で見送りました。
今日は久しぶりのお弁当の日。
家族に作ってもらったお弁当を、美味しくいただきました。
保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
司書補の先生に特別ゲストにお迎えし、現在学習している「やまなし」の作者である、宮沢賢治さんの作品を複数紹介していただきました。
物語の内容を分かりやすく説明しつつも、結末はあえて秘密に。
そうすることで、子どもたちの興味を引き、読書への意欲を高めてくださいました。
本日は、第40回野口博士顕彰記念猪苗代町小・中学校音楽祭が行われました。長瀬小学校は、3・4年生が代表として合唱・合奏を行いました。曲目は、合唱「野にさく花のように」と合奏「フックト・オン・日本民謡」です。会場では、心を一つにした演奏に大きな拍手が送られました。
保護者の皆様には、学びいなまでの楽器運びや応援等、大変お世話になりました。
磐梯山ジオパークのスタッフさんを講師に招き、来週のフィールドワークに向けて事前学習を行いました。
前半は、1学期のフィールドワークで学習した内容を復習し、後半は、見学予定地である銅沼や見祢の大石についての説明をしていただきました。