火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署職員の方々にも来ていただき、避難の仕方についてお話しいただきました。
全校生が紅白それぞれのチームに分かれ、応援合戦の練習を行いました。
5・6年生がお手本となり、1~4年生はそれを見ながら一生懸命練習しています。
本日から陸上部の活動がスタート。
第1回目はミーティングを行い、新組織や活動のめあてなどを決めました。
昨年度の反省を生かし、今年度は新しい様々な取り組みをしていきます。
陸上という競技を通して、体力だけでなく、自主性や協調性といった人として大切な部分も成長できるように、みんなで協力してがんばります。
運動会本番に向け、5・6年生は係児童打ち合わせを行いました。
どの競技で自分は何をするのか、担当の先生と一緒に話し合いを進めました。
初の練習日となった陸上部。
今回は活動が始まるまでの流れや、一人一人に割り当てられた役割の確認をしました。
新たに取り入れた「アゲアゲタイム」では、一人一人が元気よくその日の目標を発表することができ、気持ちも前向きになりました。
最後の鬼ごっこでは、指導の先生方も混ざり、一緒に楽しく活動できました。
毎日の練習の成果が出ており、みんなのレベルがグンと上がっています。
運動会まであと3日。
本番を楽しみにしていてください。
国語科では、「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
テーマは「学校にはランドセルとリュックのどちらで来るか」として、互いに意見を伝え合いました。
友達の意見を聞いて疑問に思ったことを質問したり、経験に基づいた説得力のある意見を素直に認めたりしながら、自分の考えをより深めることができました。
次回のテーマは「学校での昼食は給食と弁当のどちらがよいか」で話し合いを行います。
運動会を明日に迎えた今日。
5・6年生から「もう1回だけ全校生で応援合戦の練習がしたいです!」との声が上がりました。
本番を迎えるにあたって、改善したいポイントがいくつかあったようです。
下級生にアドバイスをしながら、それぞれ一生懸命練習していました。
5・6年生と先生方で、運動会に向けた準備会を行いました。
子どもたちは、各自割り当てられている仕事に一生懸命取り組んでいました。
明日は運動会本番。
無事に校庭で実施できることになりました。
競技も係の仕事も精一杯がんばる子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。
運動会の前日準備会が始まる直前の荷物置き場です。
見てください、このきれいに並べられた荷物を!!
陸上部の活動の中で伝えている整理整頓の大切さが、普段の生活にも生かされるようになってきました。
「日本一きれいに」という合言葉で、子どもたちは「こうした方がきれいだよ。」「こうするとスッキリするんじゃない?」と自主的に行動をすることができます。
陸上部で取り入れている「アゲアゲタイム」について説明します。
文字通り、子どもたちが活動に向けてテンションをアゲアゲ↑↑にする時間です。
みんなが前向きな気持ちで活動に入ることで、一人一人のパフォーマンスの向上や、全体の雰囲気を明るくすることにつながります。
それぞれのリーダーのかけ声に合わせ、子どもたちは元気に声を出したり、その日の目標を発表したりします。
友達の発表に対しては絶対に否定をせず、みんなで「いいね!!」と明るくリアクションをしてあげることがルールです。
温かな雰囲気の中で一人一人が安心して自分の思いを表現し、目標をもって活動に取り組むことができています。
先日子どもたちが作ったおもしろ筆で、墨絵を描きました。
それぞれの筆の特長を生かし、すてきな墨絵を描くことができました。
運動会で使用したはちまきのアイロンがけと、翌日に控えた調理実習の準備を並行して行いました。
子どもたちが自分達で分担をし、それぞれの仕事をしっかりとやり遂げました。
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
今回作ったのは、一食分の献立(ご飯・味噌汁・オムレツ・いろどり炒め)
どのグループも美味しく作ることができました。
運動会前は、遊ぶ時間もなく超ハードスケジュールでがんばっていた6年生。
運動会が終わり、昼休みは校庭で元気よく遊んだり、教室でのんびり過ごすことができています。
今日は、数人でオセロをしながら楽しい時間を過ごしました。
保健の学習で養護の先生に来ていただき、病気の予防について学びました。
生活行動や環境、抵抗力低下などの様々な原因が絡み合って、人間は病気になることが分かりました。
農作業が大好きな6年生。
本日は校長先生や教務の先生と一緒に、各学年の花壇に生えた雑草をきれいに取り除きました。
4~6年生によるクラブ活動が、本格的に始まりました。
どのクラブも、クラブ長さんを中心に楽しく活動できました。
写真は、スポーツクラブによるケイドロ(左)昔遊びクラブによる花いちもんめ(右)の様子です。
磐梯山ジオパークの職員さんに来ていただき、翌日のフィールドワークに向けての事前学習を行いました。
「ジオパークとは何か」から授業が始まり、ジオパーク関連のクイズをしたり、10万分の1サイズの磐梯山模型を作ったりして楽しく学ぶことができました。
前日のジオパーク学習に引き続き、本日はフィールドワークに出かけてきました。
磐椅神社、土津神社、天鏡閣、湖畔の森、天鏡台といった、たくさんのジオサイトで磐梯山関連の学習をしてきました。
歯科衛生士さんや保健師さんに来ていただき、歯科健康教室を行いました。
まず、染め出し用の薬で歯全体を赤く染め、汚れが残っている部分を確認しました。
歯と歯の間や、歯茎の近くが特に汚れが多いことが分かりました。
その後、歯ブラシで丁寧にブラッシングし、汚れをしっかりと落とすことができました。
正しいブラッシングの方法を学んだ子どもたち。
今後も歯の健康に努めてほしいですね。
音楽の授業で「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。
曲調の変化を感じてもらうため、指揮者になったつもりで指揮棒を曲に合わせて振ることにしました。
激しいリズムで大きな音の時は、体も大きく激しく動かし、ゆったりとしたリズムで小さな音の時は、体もゆっくりと小さく動かすといったように、小さな指揮者たちはノリノリで指揮棒を振り、曲調の変化を体全体で感じていました。
たった3分弱の鑑賞活動でしたが、体にじんわり汗をかくほどだったそうです。
来週のプール清掃に向けて、プール内にたまったゴミを集めたり、けが防止用のマットを敷いたりしました。大変な作業でしたが、子どもたちは嫌な顔一つせず、一生懸命頑張っていました。
来月の修学旅行に向けて、緑小学校の子どもたちと一緒に計画づくりをしました。
こども園以来久しぶりに会う友達に、初めは緊張していた子どもたち。
時間が経つにつれて徐々に打ち解け、いい雰囲気の中で計画づくりができました。