2月25日(木)に授業参観を行いました。 新型コロナ感染拡大予防
のため、授業参観と次年度の学年役員選出(6学年は卒業式等の確認)の
みを行い、学級懇談会や本部・専門委員会、常任委員会は紙面でお伝えす
ることにして開催しました。
1~4年生はできるようになったことや楽しかったこと、がんばったこ
と、国語科で調べたことなどを発表する学習を行いました。5年生はプロ
グラミング学習としてパソコンで正多角形をかく学習を、もうすぐ卒業を
控えた6年生はお家の方に感謝の気持ちを伝える学習をしました。どの学
年の子ども達も一生懸命に、そして生き生きと学習していました。この1
年間で大きく成長したお子さんの姿を見ていただくことができたのではな
いかと考えています。
今年度最後の授業参観でしたが、たくさんの保護者のみなさんにおいで
いただきました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
2月24日(水)に地区児童会を行いました。地区ごとに各教室に
分かれ、3学期の反省と春休みの過ごし方、来年度の通学班などにつ
いて話し合いました。
3学期の反省では、集団登校や地区での生活、帰宅時間について振
り返りました。あいさつや歩き方は上手にできましたが、集合時刻に
少し遅れる子がいた班があったようです。春休みの過ごし方では、午
前10時までは外出せず友達を誘わないこと、交通事故や危険な遊び
に注意すること、メディアコントロール等について確認しました。最
後に来年度の通学班長や副班長、集合場所や時間を決めました。中に
は新しい通学班の並び方までしっかりと相談している班もありました。
3月1日(月) から引継ぎ期間となり、新しい班長が6年生のアド
バイスを受けながら班をまとめて登校しています。地区児童会での話
し合いを生かし、これからも上手に登校できればと思います。
3月4日(木)2・3校時は、6年生を送る会でした。メッセージカードや色紙、お花の作成など準備から頑張りました。当日は6年生クイズ「環境委員会委員長、バスケクラブに入っている6年生はだれ?」等の楽しいゲームの他、ありがとうを伝える呼びかけ、色紙のプレゼントを行いました。
6年生のみなさんには、1年生は4月にランドセルや運動着などの朝の準備を手伝ってもらったり、一緒に遊ぶ会を開催してもらったり、花壇苗植えの時に一緒に活動したりと、あらゆる場面でお世話になりました。そんな6年生に 、感謝をたっぷりと伝えられた、あたたかい会となりました。
3月3日(水)は、6年生のICT講習会がありました。外部の先生が来校し、子どもたちに、クロームブックというタブレットの使い方を指導してくださいました。グーグルクラスルーム、ミート、スプレッドシート、ドキュメント、スライドなど、2時間の講習の中で、たくさんの技能を学びました。
3月4日は、1~5年生に6年生を送る会をひらいていただきました。下級生や先生方から感謝の気持ちを伝えていだだき、6年生は、自分たちが6年生であることを再確認したと同時に、たくさんの人から感謝され、慕われていたのだということが分かったようです。各学年からの心のこもった感謝の気持ちを受け止めていました。
入場前に、たくさんのメッセージを読んで、とても嬉しそうでした。入場後、1人1人紹介をしていただきました。
たくさんのあたたかいメッセージやきれいな装飾など、本当に嬉しかったです。
6年生を送る会が終わってすぐ、6年生からもお礼のお手紙を書きました。各学年に届けに行くと、さっそく消毒液のマットを使っていて、6年生が嬉しそうに教室に戻ってきました。
1~5年生のみなさん、本当にありがとうございました。6年生としての生活もあと12日です。よろしくお願いします。
文科省のGIGAスクール構想の実現にむけ、猪苗代町でも5・6年生全員に
Chromebook(クロームブック)が配当されました。GIGAスクール構想とは、義
務教育を受ける児童生徒のために、1 人1 台の学習者用PCと高速ネットワーク環
境などを整備する計画のことです。
町より派遣された講師の先生にご協力いただき、教員向けの事前研修と5・6
年生への授業(担任とのティーム・ティーチング)を実施しました。教員は使い慣
れないGoogleアプリにやや戸惑いがちでしたが、子ども達は基本的な使い方をスム
ーズに学習することができました。
4年生用のChromebookもこれから配当される予定です。校内の高速ネットワー
ク環境がまだ十分でないのですが、1 人 1 台 のChromebookを普段の学習でもぜひ
活用していきたいと思います。
養護教諭の尾崎みのり先生は授業参加に大変意欲的です。各学年の
授業に入り、ティーム・ティーチングを行っています。2月までにす
でに21回も実施できました。
担任と役割分担をし、保健的な内容については尾崎先生が中心とな
り指導しています。専門的な立場からの資料の準備もしっかり行って
います。2月19日(金)の3年学級活動「私の誕生」の学習では、
パワーポイントの資料を作成するだけでなく、わざわざ「 赤ちゃん人
形」を猪苗代中から借りてきてくれました。学習する子ども達もより
専門的な話を聞けて勉強になっています。
これからも尾崎先生の協力で、多くのティーム・ティーチングの授
業が実施できればと考えています。
3月8日(月)に、先生方へ感謝の気持ちを伝える謝恩会をひらきました。子どもたちは、この日のために、給食で使っていただけるようにランチョンマットを作り、心を込めて手紙を書いたりと一生懸命に準備をしてきました。短い時間ではありましたが、先生方と一緒に時間を過ごせ てとても嬉しそうでした。残り10日間、先生方との時間を大切にしてほしいと思います。
先生方に、6年生を問題にした○×クイズに参加していただきました。
パッフェルベルのカノンの6重奏をしたり、ダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。最後に、子どもたちからプレゼントと手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。
3月9日(火)に、生活科で風車を作って遊びました。厚紙とストロー、竹串を使った簡単な風車です。一生懸命作った風車は、歩いただけでも風を受けてくるくる回り、走るとさらによく回りました。
風車が思いのほか回るので、子どもたちは大喜びで校庭を走っていました。久しぶりに校庭に出られたこともあり、子どもたちは生き生きと外遊びを楽しむことができました。あたたかい日差しの中、春を感じることもできました。
養護教諭と一緒に健康についての学習を続けてきました。今回は、「飲酒の害と健康」「薬物乱用の害と健康」についてお伝えします。「飲酒の害と健康」の学習では、「将来、どのようにお酒とつきあっていくのがよいのだろう?」というめあてのもと、3つのグループに分かれました。「飲酒の急性影響」「飲酒の慢性影響」「飲酒に関する法律」の3グループに分かれ、それらが記載されている資料をよく読んで理解を深め、違うグループの友達に分かったことを教え合うという学習方法で学びました。互いに学んだことを伝え合った後、大人になったとき、どのようにお酒と付き合っていったらよいのかを考えました。健康の面、法律の面からしっかりと自分の考えを持てました。
「薬物乱用の害と健康」の学習では、「薬物の害について知ろう」というめあてのもと、薬物が体に与える影響や、薬物の依存性、薬物から身を守るためにはどうしたらよいのかについて考えました。今まで自分には関係がないと思っていた子どもたち。実はそうではなく、日本でも 身近に起こっている問題であるこ とを知り、とても驚いていました。薬物の恐ろしさとともに、身を守るためにどうしたらよいのかしっかりと考えることができました。
3月16日(火)は6年生のリクエスト給食(卒業お祝い献立)でした。学級会で一生懸命考えて決まったメニューです。6年生は、星型チーズ入りサラダの星型チーズが大好きだそうです。また、デザートは3つの候補の中から、全校生が一人一人好きなアイスを選びました。
今日を除くと、卒業まで給食は残り4回。この日常を大切に、楽しい雰囲気で食べてほしいと思います。
養護教諭をゲストティーチャーにむかえ、男の子と女の子の違いについて学びました。男の子と女の子の違いは、将来いのちを生み出すための大切な違いであることを知りました。子どもたちは、「友達がいやがることは しない。」「体をせいけつにする。」などそれぞれに考えをもったようです。
先週11日(木)に、今年度最後の外国語活動を行いました。
これまで、年間35時間、ALTのライアン先生と一緒に、英語教材を活用しながら外国語活動を行ってきました。最終日は、デジタル教科書を見ながら、1年間に学習したことを振り返りました。
1学期には、会話や歌をゆっくりしたスピードで聴いていましたが、現在は、スピードを速くしても聴き取ることができるようになりました。この1年間で、アルファベットを覚えたり、「I like ~.」や「What’s this?」、「Who are you?」などのやり取りを覚えたりすることができました。学習を振り返りながら、子ども達は、自分の大きな成長を感じることができました。
授業の最後に、子ども達が、ライアン先生へのお礼の手紙を渡しました。一人ひとりが、ライアン先生と向かい合って手紙を読み、感謝の気持ちを伝えることができました。子ども達の手紙には、歌や会話、ゲームなどを通して、楽しく英語に親しむことができたこと、4年生でも外国語活動を頑張りたいということなどが書かれていました。ライアン先生が大変喜んでくださり、うれしそうでした。
3月18日(木) の体育科の時間に、長縄跳びを行いました。16日(火)に、町体育アドバイザーの菅井先生が来てくださり、長縄跳びを前の人と続けて跳ぶコツや、回数を増やすコツを教えていただきました。その教えをしっかりと守り、3分間で計測してみました。なんと、122回跳ぶことができました。
これまでの最高記録は93回、最近は80回で止まっていた中、大幅に記録を伸ばすことができました。子どもたちは、友達と手を取り飛び跳ねたり、体育館を走り回ったりと、達成感を大いに味わいました。
3月8日(月)6年生が謝恩会を開き、職員を招待してくれました。
実行委員長の鈴木心彩さんのあいさつの後、いろいろなアトラクション
で職員を楽しませてくれました。○×クイズ、ダンス、リコーダーでの
「カノン」六重奏、合唱「いつか この涙が」、「今、私は、ぼくは」な
ど、どれも工夫された上手な出し物で「さすが6年生」と感心しました。
アトラクションの後には、職員一人一人へ感謝の手紙とプレゼントが手
渡されました。プレゼントは手作りのランチョンマットでした。
謝恩会はとても心がこもった会でした。6年生のみなさん、ありがと
うございました。
国語科で,「すてきなところをつたえよう」という単元の学習を行いました。友達の素敵なところを見つけ,手紙に書いて伝えるという活動でした。毎日一緒に過ごしている友達のよさをそれぞれに見つけ,丁寧に心のこもった手紙を書くことができました。子どもたちは手紙をもらうと,一様に笑顔になりました。そして,自分の良さを見つけてくれた友達に感謝しながら,嬉しそうに手紙を読んでいました。また,生活科では,3年生の学習や生活について,3年生や担任の先生にインタビューして調べる活動を行いました。3年生から始まる新しい教科に胸を膨らませ,ますます進級することが楽しみになったようです。
いよいよ来週で2年生の学習も終わりです。それぞれのよさを大切に,3年生でもがんばってほしいと思います。
本日修了証書授与式を行い、1~5年生に修了証書を渡しました。
明日はいよいよ卒業証書授与式です。まもなく今年度の教育活動が
終了しますが、保護者や地域の皆様には1年間ご支援・ご協力をい
ただき、本当にありがとうございました。今後も地域に開かれた学
校づくりを目指し、子ども達のために努力してまいりますので、一
層のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
3月24日(水)から4月5日(月)までの13日間は春休みです。
今年度は新型コロナ対応のため離任式や教室移動は行いませんので、
春休み中に登校する日はありません。聖火リレー観覧を希望した児童
のみ3月26日(金)に校庭集合となります(お子様の学校までの送
迎をお願いします)。
全国でようやく新型コロナのワクチン接種が始まりましたが、感染
力が強くなった変異株が出現するなど、まだまだ安心はできません。
春休み中も三密をさけ、新型コロナに感染しないようお過ごしくださ
い。また、けがをしたり交通事故にあったりしないようご家庭でもお
子様に時折声をかけていただけたらと思います。「お子さんの習慣づ
くり」に配慮され、有意義な春休みを過ごすことができるよう声をか
けください。くわしくは懇談会資料として授業参観で配付した「春休
みの過ごし方」をご覧ください。
お子さんの習慣づくり
=早寝早起き朝ごはん・あいさつ・読書・お手伝い メディアコントロール
※ メディア中心の生活にならないよう家庭での利用のルールをしっかり
決め、それを守らせてください。