4月27日土曜日に、長瀬小学校運動会が行われました。
「燃えろ!長瀬っ子!平成最後の運動会 力の限りかけぬけろ!」のスローガンのもと、全力で競技や係の仕事、応援などに取り組みました。
今年度はカメリーナでの運動会となり、練習時との場所の違いに多少の戸惑いはあったと思いますが、最後まで真剣に全力で取り組む姿が立派でした。
紅白で様々な種目に取り組み、紅組163点、白組160点と、僅差の結果になりました。飛び跳ねて本気で喜ぶ姿、涙を浮かべて悔しがる姿から、子どもたちのこれまでの頑張りが伝わってくる運動会でした。
保護者の皆様には、児童の送迎や心温まる応援等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
5月9日木曜日3時間目に、第1回の避難訓練を行いました。
今回は理科室からの火災の想定です。
子どもたちはハンカチを口に当て、防火扉をくぐり、素早く校庭へ避難することができま
した。
私語もなく、すぐに避難できたので子どもたちの真剣さが伝わってきました。
校庭に避難した後、安全担当の先生から、火事の避難の際に大事な「おかしもち」の話が
ありました。
お…押さない
か…かけない(走らない)
し…しゃべらない
も…戻らない
ち…近づかない
特に、「戻らない」はとても大切です。例え建物の中に宝物やお気に入りの物、ゲームなど
が残っていたとしても、命を守るために戻らないことを話しました。
ご家庭でも話題にしてみてください。
本校は、緑小学校と合同で修学旅行を実施します。今回、緑小学校6年生のみなさんが来校し、班別研修の活動予定を考えました。子どもたちは、こども園で一緒に過ごしたこともあり、すぐに仲良く話し合いができました。3時間もあっという間に過ぎ、修学旅行が更に楽しみになりました。修学旅行も有意義な2日間になるよう事前指導を行っていきたいと思います。
先週の23日(木)、24日(金)は4・5年生の宿泊学習でした。
1日目は、午前中に信頼関係作りゲーム、午後にフィールドアスレチックをたっぷり2時間半行いました。夜は敷地内でミニナイトハイクを行いました。
2日目はカヌーを行いました。初めは「できません…」と諦めムードでしたが、みるみるうちに上手になり、子どもたちの吸収力の高さにビックリしました。
2日間の短い間でしたが、子どもたちは与えられた環境の中でぐんぐん成長していました。この2日間で学んだ「5分前行動」、「あいさつ」、「協力」を日常の生活に活かしていけたらと思います。
事前準備に協力していただいた保護者の皆様、会津自然の家の皆様、本当にありがとうございました。
5月27日(月)のお昼休みに、全校集会がありました。5月の今月の歌は「パワフルパワー」という曲です。今年度から新たに加わったこの曲は、曲名から分かる通り、元気一杯の明るい曲です。
この曲に1・2年生、ドリームルームのみなさんが楽しいダンスをつけてくれたので、全校集会で披露しました。「まさかこの曲にダンスまであったなんて!」と、3~6年生は少し驚いていましたが、その元気で楽しいダンスを見て、少しずつ体を動かしていました。
この曲が歌えるのはあと4日です。ダンスも入れて楽しく歌えたらいいですね。