卒業式まで残り13日となりました。今週もさまざまな学習に取り組んでいます。
アウレさんによるICTのご指導、体育科では「ゴール型ゲーム」でおもいっきり体を動かし(汗びっしょり)、図画工作科ではキャリア教育も合わせ、未来の自分を粘土で製作しています。一つ一つの学習をきらきらと目を輝かせながら取り組める6年生。すてきです!!
書写の学習で、6年生に感謝の思いを込めた手紙を書きました。「拝啓」から始まり、「敬具」で終わる形式は一般的な手紙やビジネス文書の基本です。大人になっても使うことが多いこの形式を覚えることで、将来役立つきっかけになればと思います。
「私の名前」というテーマで版画の学習を行っています。自分の名前を平仮名やアルファベットで一筆書きし、絵や模様を加えて下絵を描きました。下絵が完成したら、いよいよ板を彫る作業です。彫刻刀で彫り進めている間、教室は水を打ったような静けさに。「5年生で一番集中したかも!」と言う子が出るくらい、みんな集中して作業に取り組んでいました。
生活科で、自分ができるようになったことや、生まれたときのことを振り返った2年生。
3月4日(金)の学級活動では、養護教諭がゲストティーチャーになり、「おへそ」の秘密について学びました。
子どもたちは、赤ちゃんのおなかの中での様子に興味津々でした。さらに、おうちの方の気持ちや、自分が赤ちゃんを育てることになったらどんな気持ちになるか、飼っているペットのいのちや成長に思いを馳せていました。とてもあたたかい時間になりました。
国語科では、谷川俊太郎さんの「生きる」を学習しています。
1連から5連までの詩を、一つ一つ考えながら、言葉を大切に群読しています。子どもたちと詩について話し合うと、今の世界情勢と重ねながら、読んでいることが分かりました。12歳の子どもたちが、「生きる」とは何か、「生きているということ」とは何か、「どう生きていきたいか」、真剣に考えています。
6年生を送る会の招待状を届けてくれた3年生。とても丁寧に心を込めて作ってくれたことが伝わりました。6年生は招待状を見ながら「上手だね。」「かわいいね。」ととても喜んでいました。1年生~5年生まで、それぞれ、6年生のためにすてきな計画を立ててくださっていることを感じています♪ ご招待、ありがとうございます!!
今日から、卒業式の練習が始まりました。椅子の位置を確認し、入退場の歩き方、証書授与のいただき方など、1つ1つ丁寧に練習しました。小学校6年間をがんばった立派な姿を見ていただけるように、頑張っているところです。
卒業式当日、6年生の教室は晴れの日にふさわしい装飾が施されます。どんな装飾にして6年生をお祝いしたいのか一人一人がアイディアを出し、友達にプレゼンしました。その後、誰のアイディアを採用したいか選挙を行い、内容が決定しました。式当日に喜んでもらえるよう、一生懸命準備をしていきます。
感謝の集いで着用した道着と袴のたたみ方を、元剣道部である5年生の担任の先生に教えていただきました。普段着ている自分たちの服のたたみ方との違いに気付き、子どもたちは、目を輝かせながら先生の話や動きに集中していました。1つ1つ意味のあるたたみ方を知ることができ、日本文化の奥深さを感じたようでした。上手にたたんだ後は、道着と袴を準備してくださった教頭先生のところへ返却しに行き、お礼の言葉を伝えました。
算数科の学習では、平均値、最頻値、中央値のプログラミング学習をしています。自分のペースでどんどん学びを進めています。
3年生から始まった外国語活動ですが、今年度最後の授業が終了しました。最後の授業では、絵本のセリフをグループごとに練習し、発表しました。今まで学習してきた表現は出てくるものの、短い英文や会話を声に出して言うのは初めてでした。しかし、とても堂々と、そしてはっきりと、ただ読むのではなく感情も入れながら読むことができました。この1年間、11人全員が楽しく積極的に外国語に取り組めていたことをALTの先生も褒めてくださりました。4年生になっても意欲的に取り組めたらと思っています。
卒業式の練習がありました。入退場の歩き方、卒業証書のいただき方など、1つ1つの動きに心がこもっていてます。卒業式でどんな姿でありたいか、家族や在校生、先生方に何を伝えたいか、というそれぞれの思いに向かって頑張っていることが伝わり、とてもうれしく思いました。
国語科「海の命」の授業です。
今日の先生役は子どもたちです。
どんなことを考えてもらいたいか短時間で打ち合わせをし、お休みしていた友達に授業をしています。
友達と友達をつなげる発問、問い返し、キーワードを引き出す展開、見事でした!!
「先生より先生だ!」と思わず心の中でさけんでいました。子ども役の友達は「海の命」について真剣に考え、教える先生役の子どもたちにとっては学び直しの時間となり、より理解が深まりました。
3月8日(火)の書写の学習では,水筆と水書シートを使って,習字体験を行いました。筆の柔らかい書き心地に「鉛筆と違う!おもしろい!」と力の入れ方で変わる線の太さを楽しんでいました。自分や友達の名前を書いて練習した後,しりとりを行いました。「もっとやりたい,習字が楽しみ!」と,3年生の書写の学習への意欲を高めることができました。持ち帰った水書シートは,水で何度も繰り返し書くことができます。お家でも練習にぜひご活用ください。
卒業式練習に初めて5年生が加わりました。練習を通して、いくつかの課題が出ました。6年生の晴れの日を素晴らしいものにするため、一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います。
放課後に、卒業式の会場準備をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて、全員で一生懸命準備に取り組みました。写真は、最後に先生方から労いの言葉をいただいている場面です。たくさんの先生方にほめていただき、満足した気持ちで下校できました。準備は完全には終わらなかったので、時間を見つけて進めていきます。
図画工作科「未来のわたし」の学習の様子です。今日は、自分の未来の姿が完成しました!!
どんな未来の姿なのか分かりますか?
中学校での姿、趣味に没頭する姿、夢を叶えて生き生きと働いている姿など、それぞれです。
腰を低くして小さな子の話を聞いている姿などもあります。何の職業か分かりますか?
それぞれの作品から、明るい未来の姿や、一生懸命さ、優しさなどがあふれています。
12名の夢が叶いますように!!
外国語科「Who is your hero?」の学習で、友達の紹介をしました。友達の得意なことや性格などをスムーズに言うことができました。次の時間は、自分にとってのヒーローを紹介します。アスリートやタレントさんなど、子どもたちの中では既に決まっているようです。誰を紹介してくれるのか楽しみです。
3月16日は、6年生の卒業を祝うリクエスト献立でした。
メニューは、ごはん、牛乳、にらたまみそ汁、鶏のからあげ、キャベツの塩昆布和え、高級アイスでした。
午前中から、子どもたちは給食のことで頭がいっぱい。
キャベツの塩昆布和えは、お家でリクエストするほど好きな子が何人もおり、今日はキャベツの塩昆布和えの争奪戦になったそうです。
給食では貴重な高級アイスも付けました。ミルクの味が濃厚で美味しかったですね。
給食前にすてきなプレゼント!!
校庭を見たら・・・・
5年生から校庭の雪にメッセージが・・・
「ありがとう 6年生」
なんと!寒い中、雪を踏み固め、着色してくれたのです!!
まだまだ雪が解けきらない寒い長瀬ですが、心はぽっかぽかになった6年生でした!!
今日は、理科の学習の最終日でした。
理科を教えてくださった教務の先生に、お礼の言葉を述べました。
そして、色紙とコースターをプレゼントしました。
教務の先生のわくわく授業のおかげで、理科が大好きな12名に育ちました。
外国語科の学習の最終日でした。
3年間お世話になったALTの先生に、ありがとうの気持ちを伝えました。
ダンスの発表、国語科 谷川俊太郎さんの「生きる」を英文にした詩の朗読、
お礼の言葉、プレゼント贈呈などをしました。
最後に日直の子が、昨日の自主学習で考えてきたお礼の言葉を英語で伝えました。
ALTの先生のおかげで、耳が育ち、綴りと音が結びつき、自信をもって英語を話すことができるようになりました。
6年生のリクエス献立が出されたこの日、デザートはあの高級アイスでした。甘くてクリーミーなアイスに大満足でした。6年生のみなさん、素敵な献立をありがとう。
6年生の「感謝の集い」の様子です。準備や練習を頑張ってきました。いつも感謝はしているけれど、思春期の子どもたちには照れくさくてなかなか伝えることができない「ありがとう」という言葉。しっかり伝えることができました。
短い時間でしたが、成長と感謝の気持ちを伝えることができたと思います。これからも、サポートをお願いします。
国語科「今、私は、ぼくは」の発表の様子です。今考えていることや、将来の夢について発表しました。
今日は、今年度最後の児童会委員会がありました。
今年度の反省をした委員会、学校のためにできることを考えた委員会、さまざまでした。
学校のために一生懸命に働く、3、4、5年生の姿を見て、4月からの長瀬小学校を安心して任せられる!と思いました。
また、各委員会で、6年生にお礼の言葉を伝えていました。
保健委員会が各学年をまわり、すいみんとメディアについて、動画で呼びかけています。本来であれば、東中学校区の学校保健委員会で様々な方に見ていただく予定のものでしたが、新型コロナウイルスの影響により、学校保健委員会が中止になってしまったので、各学年で見てもらうことになりました。
保健委員会の子どもたちは、睡眠不足で疲れている様子の子や、休んでしまう子を心配していました。「元気に学校に通うには」という視点で考え、「睡眠不足にならないように、家庭でルールを決めて、守ることが大切ではないか。」という結論に至りました。全校生に取ったアンケートの結果を発表しながら呼びかけました。
卒業式まで2日となりました。
あと2日しかない?
いや、まだ2日あります。
6年生とまだまだ考えたいこと、一緒にやりたいことがあります。
「まだ2日ある!」
卒業式のその日まで、やれることを精一杯!!こどもたちはやってくれることでしょう。
さて、今日の6年生は、一体何をしているのでしょうか?
担任「今日はそろそろ下駄箱、掃除しなきゃね?」
6年生「はーい!!行ってきます。」
少し遅れて担任が行くと、6年生が全学年の下駄箱を掃除していました。
6年生の下駄箱の掃除だと思っていた担任でしたが、
まさか全学年の下駄箱の掃除をしているとは・・・・!!
学校を大切にする気持ち。下級生のために何かしたいという気持ち。
卒業式2日前ですが、6年生のことをすごい!!と感心しました。
先生方や調理員さんに感謝の気持ちを込めて、色紙と手作りコースターのプレゼントをしました。
優しい先生方に見守られ、素直で思いやりのある6年生に育ちました。
今年度も残り3日となった今日は、3年生でがんばったことやできるようになったことを発表しました 。学習面と生活面について振り返り、国語科の「つたわる言葉で表そう」で学んだことを生かして、相手に伝わるように文章を考え発表しました。
今日は、1年生から5年生のメッセージ動画を視聴しました。どの学年からも、感謝の思いが伝わり、6年生はニッコニコ!!そしてその後は大号泣・・・!!
とても感激していました!!たくさん練習したり、準備したりしてくれたのでしょう。
そして、5年生!!
本当は6年生を送る会で実施するはずだったゲームなども撮影してくれたので、6年生を送る会に行った気分で楽しく観させていただきました。
5年生のみなさん、計画、準備、大変だったことでしょう。
こんなにしっかり企画して準備できる5年生!!
長瀬小学校を任せることができます。
6年生教室の飾り付けを頑張っているのは5年生のみなさんです。4年生も保護者控え室や玄関、中央廊下などたくさん働いてくれました!!そして、見えないところで、たくさんの先生方が、卒業生のために動いてくれています。大切な卒業式を、すばらしい日にするために、在校生が、先生方が、動いてくれています!!
在校生のみなさん、先生のみなさん、ありがとうございました!
明日は立派な姿で卒業します!!
6年生12名が長瀬小学校を巣立ちました。この晴れの日を迎えられたことを本当にうれしく思います。新型コロナウイルスの感染予防による休校。行事の中止。我慢の1年間だったと思います。今日、こうして卒業式が挙行できたこと、心から嬉しく思います。
4月からの中学校生活も、しっかりと自分の目標をもって、友達と切磋琢磨しながら力強く進んでいってほしいと願っています。
保護者の皆様には、これまでたくさんのご理解、ご協力をいただいてまいりました。いつも温かく子どもたちの成長を見守ってくださいましたことに、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。