理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。猪苗代消防署の職員の方にも来ていただき、防災についての貴重なお話を聞くことができました。また、Jアラートには災害の種類によって様々な音があることを、実際に聞いて学習できました。終了後は、校舎に戻る際に使用した雑巾を5・6年生で洗濯しました。高学年として快く引き受けてくれ、一生懸命働きました。
算数科「文字と式」の学習で、XとYを使って式の場面を表す問題作りをしました。難しい問題を作れた子もいれば、クスッと笑ってしまうような問題を作った子もいて、互いにクイズを出し合う活動では楽しく活動できました。
3年生は,本日,会津自然の家で森林環境学習を行っています。抜けるような青空の下,自然の中で探索活動を行っています。午前中は,講師の先生より,森の生き物についてたくさん教えていただきました。午後も,森の中のオリエンテーリングを通して,森林への理解を深める学習を行います。
例年より1か月早くスタートした陸上部には、19名の子どもたちが入部しました。本日は第1回目の活動ということで、組織作りや活動のめあて設定などを行いました。「全力で挑戦」を合い言葉に、これから楽しく活動していきます。
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習では、ある話題について賛成派と反対派に分かれて、お互いに意見を伝え合います。今回は「学校に自分の家から漫画や小説を持ってきてもよいのではないか」という話題で、それぞれの意見をまとめたり、予想される質問に対する答えを考えたりしました。
先日の話し合いをもとに、賛成派と反対派に分かれて討論を行いました。時々お互いの意見を激しくぶつけ合ったり、話し合いが脱線しそうになったりした場面はありましたが、相手の意見から自分たちの考えをより深めることができました。
修学旅行が近づいてきました。今日は、しおりで行程や約束事の確認を行いました。みんな真剣に読み込んで、修学旅行への意欲を高めていました。
今日はウォーミングアップドリルを初めて行いました。6年生は昨年の経験を生かし、4・5年生のお手本になっていました。その後は、条件つきリレーやフラッグフットボールで汗を流しました。
担任の先生が不在でも、時間になったらすぐ準備し、静かに読書することができます。
自分たちで考え、進んで行動することができる5年生です。
5月16日(月)から6月10日(金)まで、教育実習生が長瀬小学校で学びます。主に5学年の教室で実習をします。今まで大学で学んできた教育に関する知識や技術を、教育の現場で実際に行い、直接肌で感じながら経験を積んでいきます。昨日はさっそく子どもたちの机間指導をしたり、休み時間は会話を楽しんだりと、過ごしていました。子どもたちと温かく触れあう姿、やる気に満ちあふれる姿がとってもきらきらしていてまぶしいです。これからの実習期間、子どもたちと一緒にさらに成長していくことでしょう。楽しみにしています。
今年度は6年生全員が代表委員会も兼ねるので、全校集会の進行をします。9名を3グループに分け、輪番制で回していきます。6年生の大切な仕事の1つなので、協力して頑張ります。
緑小学校の6年生をお招きし、修学旅行に向けて計画を立てました。八木山動物園、八木山ベニーランド・仙台うみの杜水族館の3カ所で班別活動を行います。時間に間に合うように楽しむにはどうすればよいか、みんなで話し合いました。終始和やかな雰囲気で進んだため、当日も楽しく活動できそうです。
将来的に選挙権を持ち、裁判員に選ばれる可能性がある子どもたち。現段階で、選挙や裁判に参加したいかどうか自分の考えをまとめ、交流しました。
5月17日より長瀬マラソンがスタートしました。今年からは、マラソンタイムの最後にダッシュタイムを設定し、10秒間全力で走ることにもチャレンジしています。持久力に加え、瞬発力も高められるように頑張ります。
5年生が、朝、1・2年生の教室におじゃまし、パワフルパワーのダンスを教えてきました。「1年生と2年生が、朝、もっと元気に過ごせるように!!」という願いからです。堂々としていた子、緊張してしまった子、それぞれでしたが、下学年の子と交流ができてうれしそうでした。
待ちに待ったクラブ活動が始まりました。6年生を中心にどのクラブもめあてや活動計画を立てていました。ダンスクラブは時間が余ったので、さっそくダンスの練習をスタート!!
5月18日(水)は、5年生の初の調理実習でした!!ゆで方の研究です。ゆでるものは、小松菜、ジャガイモ、卵です。水から入れる?お湯からゆでる? 2分・・・? 2分30秒? 3分? それとも・・・? 子どもたちはさまざまなゆで時間で試していました。 「あれ?半熟だったはずなのに・・・何がいけなかったのかな。」「ちょっとゆですぎたかな?」「水につけすぎたかな?」「沸騰するまで時間がかかるな・・・。時間配分どうしよう。」いろいろ振り返りがでました。31日は、この調理実習の経験を生かし、オリジナルサラダを作ります♪手指の消毒、洗浄、黙食などしっかりと守り、誰1人けがをすることなく、安全に調理することができました。片付けも感心しました。水滴ひとつ落とさず、1人1人ができることを見つけ、さっと動いていました。
今日は、1~3年生の遠足です。最初は、磐梯高原南ヶ丘牧場に行きました。動物とふれあいながら、楽しい時間を過ごしました。天気も良く涼しく遠足には最高の日です。
1~3年生の遠足では、猪苗代湖の遊覧船「白鳥丸」に乗りました。爽やかな初夏の風がとても心地よかったです。子どもたちはみんな元気に、船から見える景色を楽しんでいました。湖南方面の遠くの景色まで見ることができました。
書写の学習で「きずな」を書きました。この「きずな」という文字ですが、ただでさえ難しいひらがなであることに加え、点画のつながりを意識しなければならないということで、初めは大苦戦。しかし、つながりを意識するところは「細く終わって細く始める」というアドバイスで、コツをつかめたようです。
5月20日(金)は大切な仲間の門出を祝い、心を込めて送り出す記念すべき日でした。幼稚園からずっと一緒に過ごしてきた仲間。それぞれが素晴らしい時を過ごしてきたことが分かりました。全員の心がきらきらと輝いていました。仲間を思う気持ちに感動した5月20日。5年生の年表にまた、新たな歴史が刻まれました。前を向いてまた頑張っていきましょう!!6年生のみなさんも、サポートをありがとうございました。
そして、長瀬小を旅立ち、夢への一歩を踏み出したMさん!!
長瀬小の誇りです!! がんばれ!!
長瀬スポーツ少年団の体力作りが始まりました。本日は雨天のため、体育館での活動でした。団長さんの指導の下、各種目のレベルアップにつなげていきますので、積極的に参加していただければと思います。
歯科衛生士の方に来校いただき、歯科健康教室を全学年で行いました。
1・2年生・・・甘い物やジュースの話で、子どもたちは「好き」「わたしも!」と盛り上がっていました。好きなときに好きなだけ食べるとむし歯の原因になるので、決められたときに、決められただけ食べる食習慣も大切 です。子どもたちだけでは完全にみがくことが難しいので、仕上げ磨きはじめ、食習慣についても保護者の方の手助けが必要です。一生使う歯を守るため、寝る前の数分。仕上げ磨きをお願いします。
3・4年生・・・歯の生え替わりが激しく、最もむし歯になりやすい時期です。「生え替わったところは磨きづらいよね」「確かに、奥歯は歯ブラシが入りにくいね」など、自分の生活を振り返りながら考えていました。
5・6年生・・・今まで、歯のことをしっかり勉強してきましたが、歯ぐきのことを初めて学習しました。歯肉炎はむし歯と違い、歯ぐきの病気です。歯みがきの時に鏡を見ながら磨く方法と鏡を見ずに磨く方法をを比べる実習では、歯と歯ぐきが見えるように鏡を動かす工夫がみられました。実生活でも生かしてほしいと思いました。
家庭科の学習で、炒める調理を行いました。課題は、全員共通メニューのオムレツと、各グループで考案したメニューの2品です。この日のために、自宅で自主練をしたり、動画で作り方を勉強したりしたという子もたくさんおり、やる気満々な様子でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、自分の食事は自分一人で作ることになりましたが、調理計画をもとに楽しくに調理することができました。特にオムレツの調理は、誰が一番上手に作れるかという料理バトル形式となり、真剣に調理に取り組む姿が見られました。
合奏・ダンスクラブの子どもたちは、課題曲「Dynamite」の猛特訓中です。学年の垣根を越えて、みんなで頑張っています。
教育実習の先生が、国語科、算数科の教材を研究し、5年生の授業をしています。この写真は国語科「漢字の広場」の授業です。4年生で習った漢字を使い、図書館の司書になったつもりで図書館を紹介する学習です。漢字クイズから始まり、グループ学習、発表、と楽しい45分間でした。「ああ、楽しかった♪」子どもたちも授業が終わった後、話していました。先生は、毎日、子どもたちや教材と真剣に向き合っています。