本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

チャレンジしてます!長瀬小をリードする6年生!

画像

6年生は今、様々な取り組みにチャレンジしています。文科省・県教育委員会から「再生可能エネルギー教育モデル校」の指定を受け、小水力発電を中心に、自然エネルギーについて学習を進めています。12月上旬にはモデル校9校が集まって、学習した内容をポスターセッションやプレゼンで発表します。猪苗代町の未来を担う子どもたちが、町に必要なエネルギーについて提案します。2学期が始まるとすぐ、いわき明星大学教授と学生が再生可能エネルギーの実験を行うために来校する予定です。
また、県教育センターの「授業力向上のための研究」の対象になり、算数科の授業を提供しています。すでに2回実施しており、子どもたちは県教育センター指導主事5名が見守るなか、やや緊張した面持ちで授業を受けています。実物投影機の活用や、学習形態を変えるなど、工夫した学習を行っていますが、2学期には電子黒板内蔵型プロジェクターを活用し、新しい授業を提案する予定です。