交通安全教室
4月11日(火)に交通安全教室を行いました。猪苗代警察署や交通安全協会の方においでいただき、交通事故防止についてお話をいただいた後、1・2年生は、内野地区を歩行練習。3・4年生は、校庭内の模擬道路で自転車の実技。5・6年生は、内野地区内を自転車で走行し、ご指導をいただきました。
交通事故は、どこか遠くで起きているのではなく、自宅や学校付近、通学路で多く発生しています。(小学生の交通事故の約3割が、登下校中に発生している。)絶対に交通事故に遭わないよう、ご家庭でも自宅や通学路の状況に合わせた、具体的なご指導をお願いいたします。
10日(月)には、地区児童会を行い、地区ごとに話し合った後、担当教員と共に下校し、安全な歩行の仕方を学び、道路状況を確認しました。
身体測定
新年度の身体測定を行いました。前年度から比べ心も体も大きくなり、一人一人の表情も引き締っています。新年度の意欲が伝わってきます。今後も、健康で生活できるよう見守っていきます。
英語の授業もスタート
5・6年生の英語の授業が始まりました。担任と英語指導助手の2人で、デジタル教科書等を使って楽しく学習しています。この日は、英語で数字を言う授業で盛り上がりました。
<登校時の自動車での送迎について>
4月7日付「登校時の学校周辺の車両通行方法について」でもお願いした通り、児童の安全のため、校庭下の三叉路で下車するようお願いいたします。(右折して校庭東の坂をのぼらない。)校庭東の道路に進入すると、児童と交差します。校門では児童がとび出す可能性があります。子どもは、大人が想定できない行動をします。突然とび出したり、道路に腰を下ろしたりします。運転席からは死角になることもあります。状況をご理解いただき、交通事故防止のために徹底をお願いいたします。