本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

楽しかった修学旅行

画像
国会議事堂前

6年生は、6月1日(木)2日(金)の2日間、修学旅行として緑小学校と合同で東京方面へ行ってきました。天候にも恵まれ、多くの事を学んできました。
 1日目は、上野の国立博物館を見学し、班ごとに分かれて上野動物園や国立科学博物館を見学しました。教科書に載っている国宝を目の前で見て感動しました。その後、国会議事堂に移動し、衆議院議場を見学しました。担当の方から、建物には、3つだけ外国製があることや、中庭に池がある理由などを興味深く教えていただきました。夕方には、スカイツリーに行き、きれいな夜景を見ることができました。
 2日目は、ディズニーランドに行きました。開場40分前にも多くの人が並んでおり人の多さに驚きました。働くスタッフがすばらしく、仕事にプライドを持って行動していることがよくわかります。夢のような時間はあっという間に過ぎ、最後の見学地、浅草に行きました。雷門から仲見世を通って浅草寺まで歩きました。
 今回は、上野公園の野口英世博士像の見学から始まり、浅草寺の瓜生岩子像の見学で終えることができました。福島県・会津を代表する偉人の銅像が、東京の重要な場所に建っていることに誇りを持ちました。