4月12日(金)に、授業参観と学級懇談会が行われました。お忙しい中、保護者の皆様には多数ご出席いただき、ありがとうございました。
入学して間もない1年生は、生活科「はじめまして」で、子どもたちはみんなへ向かって自分のことを伝えたり、友達の話を聞いたりしました。2・3年生は算数科で既に学んだことを活かして算数の新たな学びに挑戦していました。4年生では、社会科でみんなのために働く人々について学習しました。5年生は、直方体や立方体の積み木を敷き詰める活動をとおして、体積の求め方の手がかりを見つけました。6年生は、家庭科で自分の生活時間の使い方を見直し、自分ができる家庭の仕事について計画しました。ドリームルームでは、算数科で操作活動を取り入れ、「線対称」、「数の仕組み」について一生懸命に考えました。
今年度初めての授業参観で緊張もあったと思いますが、子どもたちは考え、発表し、大変よく頑張りました。
2019/04/16 07:39
|
投稿者:長瀬小学校管理者
4月15日(月)の昼休みに、清掃指導がありました。正しい掃除の仕方について、養護教諭の実演を交えた話で学びました。
清掃指導の後、今日から1年生を含めた縦割り清掃が始まりました。下級生にやさしく掃除の仕方を教える子どもたちの姿はとても立派でした。一緒に机を運んだり、ぞうきんの使い方を教えたりしていました。
学校をきれいにすると、気持ちよく過ごせて、心もすっきりします。これからも引き続き心を込めてすみずみまで掃除ができる長瀬っ子でいて欲しいと思います。
2019/04/16 07:40
|
投稿者:長瀬小学校管理者