本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

手洗い洗濯

画像

普段は全自動洗濯機で簡単な洗濯ですが、今日はたらいに洗濯液をため、手洗いで洗濯を行いました。全体をもみ洗いし、頑固な汚れはつまみ洗い。しっかり絞ってすすぎ洗い。脱水後はハンガーにしわが出ないように干す。手洗いって大変だ・・・夏は汗を流しながら、冬は冷たい水でやってたんだな・・・昔の人の苦労が身にしみて分かったようです。

やっと生まれました!!

画像

理科「魚のたんじょう」では、メダカを育て、卵の中の変化を観察して調べる学習をしています。子どもたちの学びは、真緑の水槽を掃除することから始まりました。環境が整ったところで、安心して卵が産めるようになったメダカたち(笑)次々に卵を産み始めました。・・・・・が・・・・なかなか孵化しませんでした・・・。子どもたちは、以前ムシテックに勤務されていた校長先生に教えを乞いに行きました。なんと!!次の日、とうとう待望の赤ちゃんメダカが孵化しました!!誕生した命を大切に育て、たくさん学んでください。

今日はたなばた!

画像

先日、たなばた展(毛筆)のコンクールに全員挑戦しました!教頭先生にご指導をいただきました!!

また、短冊に願いを書いてたなばた飾りの前で撮影!!みんなの願いが叶いますように!!

いい表情です♡

3学年合同体育

画像

3・5・6年生合同で水泳学習を行いました。泳ぐことが得意な上級生が中心となり、グループに分かれて学び合う活動を行いました。

上手になってもらいたい。
泳げる楽しさを知ってもらいたい。

そんな熱い思いをもって教えてあげることができました。