本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

これからの理科の学習

新学習指導要領(2020年度完全実施、2018年度から移行期間)での、理科の主な改訂のポイントは以下の通りです。

○理科で育成を目指す資質・能力を育成する観点から、知的好奇心や探究心をもち、自然に親しみ、見通しをもって観察・実験などを行い、その結果を整理し考察するなどの科学的に探究する学習活動を充実。
○理科で学ぶことの意義や有用性の実感及び理科への関心を高める観点から、日常生活や社会との関連を重視

 理科学習は、課題に対する「把握・探究・解決」といった過程を大切にして、「思考力・判断力・表現力」を育成する重要な教科です。本県の復興にも直結した教科であり、主体的に学びながら楽しく役に立つ学習でもあります。本校では、地域の特性を生かし環境教育に力を入れていますが、今後も日常生活の中から課題を見つけ、ITCを活用しながら深い学びにつながるよう指導してまいります。