本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山ジオパーク学習会

画像

10月9日(火)に磐梯山噴火記念館副館長の佐藤公さんにおいでいただき、磐梯山ジオパークに関する学習会を行いました。川桁山が大きな断層でできたことや、磐梯山が過去に何度か激しい噴火をし、翁島や裏磐梯の湖沼群ができたことを知りました。また、すばらしい景観や貴重な動植物を大切にするだけではなく、文化や歴史、温泉なども含め、地域をまるごとトータルで考えていくことが必要であることを学びました。

水草の除去作業を実施しました

画像

 10月10日(水)猪苗代ライオンズクラブのみなさんにご協力いただき、猪苗代湖の天神浜に打ち上げられた水草の除去作業を全校生で行いました。
 昨年度は1年生だけの取り組みでしたが、生徒総会で「猪苗代湖の自然を守るために、全校生徒で実施したい」という意見が出され、移動手段や時間の確保など課題もありましたが、ライオンズクラブのみなさんの指導を受けながら、今回みんなで取り組むことができました。

英語の授業研究会(中教研二次研)が実施されました

画像

10月18日(木)本校で北会津中教研英語部会の二次研究会が行われました。会津若松市、磐梯町、猪苗代町の各中学校から34名の先生方がおいでになり、多目的ホールで1年2組の授業を参観されました。多くの先生方の前で緊張しながらも、いつも通りメリハリのある授業を見ていただくことができました。

「ひいらぎ祭」開催

画像

10月28日(日)に「ひいらぎ祭」が行われました。開会セレモニー、H-1グランプリ、合唱コンクール、閉会セレモニー、そして最後はサプライズで花火まであがり、記憶に残る文化祭になりました。
 H-1グランプリでは、各学年が畑で育てた作物(さつまいも、じゃがいも、ネギ、大根、そば、とうもろこし等)を使って、各学年でメニューや店舗の装飾、衣装などを考え、それを食べて頂き、どの学年が一番良かったかを決めるものです。たくさんの方にご来場頂き、大いに盛り上がりました。今年の第1位は1年生でした。