本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新入生オリエンテーション

画像

 2月8日(金)に新入生オリエンテーションが行われました。来年度入学予定の長瀬小学校,緑小学校の小学6年生の児童が,保護者とともに中学校の授業風景を見学したり,本校概要の説明を受けたりしました。当初は,生徒会長歓迎の言葉のあとに在校生による校歌披露を行う予定でしたが,インフルエンザ感染拡大の懸念から,入学式までの持ち越しとなりました。式当日では心からの歌声をお贈りしますので,期待してお待ちください。

学校だより12月号


添付ファイル: SKM_284e19020817070.pdf

今日の給食

画像


学年末テストと実力テスト

画像

 2月14日(木),1,2年生は学年末テスト,3年生は実力テストを実施しました。写真は3年生のテスト風景ですが,いつものように真剣に取り組んでいます。実力テストは1日のみの日程ですが,学年末テストは明日も続きます。給食を食べた後下校した1,2年生は,帰宅後テスト勉強に励んでいると思われます。

後期生徒会総会

画像

 2月19日(火)の5校時目に後期生徒会総会を行いました。内容は生徒会本部をはじめとした各組織の後期活動内容の反省報告と次年度への引継ぎ事項の検討です。会のはじめでは校長先生や生徒会長から,生徒会総会の意義についてお話がありました。後期総会での主役は1,2年生です。3年生が見守る中1,2年生の各リーダーたちは東中をより良くするための建設的な意見を活発に交わしていました。最後は教頭先生からの講評で,東中のますますの発展を願ったお話で会は閉じられました。4月からの東中が全校生徒にとってより住みよい場所になれば何よりです。

卒業式全体練習

画像

 後期生徒会総会終了後,卒業式全体練習を実施しました。
 第1回目の全体練習ということで教務の先生からは卒業式の意義について,また,生徒指導の先生からは返礼の仕方についてお話がありました。中学校行事の中で最も大切な卒業式,卒業生も,在校生も感謝の心をもって臨めるよう,当日に向けて練習を重ねていきます。

全校合同音楽

画像

 2月22日(金),本日の音楽は全校生と合同による式歌練習です。はじめは「はばたこう明日へ」や「この地球のどこかで」などをパートごとに練習し,最後に全体での合唱練習を行いました。練習の成果もあり,練習の前と後では声の質も声量も格段の違いがありました。これからの練習でも,心ある取り組みを期待します。

3年生最後の授業参観

画像

 2月22日(金)の5校時目に,3年生の中学校生活最後の授業参観がありました。4月には,それぞれが新たな世界に飛び立ちます。そうしたことを踏まえ「友達のつくり方」を議題に,保護者も交え話し合いを行いました。受容的な雰囲気の中,自分の思いを素直に述べたり,人生の先輩でもある保護者の方のお話に真剣な眼差しで聞き入ったりする子どもたちの姿がありました。卒業まであと少しです。

1年生調理実習

画像

 2月27日(水)に1年生は調理実習を行いました。料理は子どもたちに大人気なメニュー「ハンバーグ」です。班で協力してつくった自信作を,生徒たちはおいしそうにほおばっていました。今回の実習で学んだことを生かし,家族の皆さんとつくってみてはいかがでしょうか。