本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1回猪苗代ビブリオバトル

画像

 12月2日(日)に「第1回猪苗代ビブリオバトル」が行われました。ビブリオバトルとは「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーにした,本の紹介コミュニケーションゲームです。今回が猪苗代町で開催する第1回目の大会ということで,町内13名の中学生が歴史情報館に集い,熱い戦いを繰り広げました。惜しくも本校生徒は決勝戦まで駒を進めることはできませんでしたが,全員が練習時以上の発表を披露できました。本に親しむ態度やプレゼン力など,今大会を通じて得た経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

町スペリングコンテスト

画像

 12月3日(月)の5校時目に猪苗代町スペリングコンテストが行われました。英語力,特に「書く力」の向上を目指したこのコンテストでは,吾妻中,猪苗代中,東中の生徒が同じ問題に挑戦しました。写真はテストに取り組む2年生です。真剣な様子が伝わるでしょうか。生徒たちは11月に予習プリントが配付されてから,1か月間この日のために勉強を積み重ねてきました。確かな英語力がきっと身についているはずです。

部活動サーキット

画像

 12月4日(火),本日の放課後は全部活動合同の「部活動サーキット」です。冬場の夕刻が早く,積雪の多い時季の体力の向上を目指した取り組みで,週2回,柔軟性・瞬発系と全身持久力・筋持久力系を実施します。今日の内容は自分の体力値を把握することです。5分間走やストレッチの後,上体起こしや反復横跳びなどの体力テストを行いました。今回の測定を基準に今後さまざまなトレーニングを実施し,来春までに今以上の体力値を目指します。

学校だより12月号


添付ファイル: SKM_284e18120710300.pdf

ひいらぎ学級学級通信No.32


添付ファイル: SKM_284e18121208370.pdf

ひいらぎ学級学級通信No.34


添付ファイル: SKM_284e18122115290.pdf

2学期終業式

画像

 12月21日(金)本日は2学期終業式です。校長先生の式辞では,新聞に投書したある中学生の記事を紹介しながら,「当たり前」に感謝することの大切さについてお話がありました。また,受験を目前に控えた3年生には四字熟語「有志竟成」での励ましがあり,生徒の眼差しには士気の高まりを感じさせる輝きがありました。さて,本校生徒が当たり前のように充実した2学期を送ることができましたのも,ひとえに保護者や地域の方々などのたくさんの支えによるものです。感謝申しあげます。ありがとうございました。