本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

へき地教育表彰を受けました

画像

 過日,東中学校は,へき地教育に功績顕著のあった団体として福島県教育委員会から表彰を受けました。
 先週金曜日(26日),その表彰伝達式が会津若松合同庁舎で執り行われました。

 この表彰は,生徒が企画・立案し,10年来東中の伝統として行っている「全校ボランティア活動(猪苗代湖の水草取り)」や「一人暮らしのご高齢者への寒中見舞いハガキ送付」等の取組が認められたものです。

 大きな節目となる閉校の年に,このような栄えある表彰を受けたことに,喜びと感動を覚えています。この表彰は,東中の歴史と伝統を守り継いでこられた先輩各位,教職員,保護者並びに地域の皆様,町当局のご支援・ご協力があったからこそ授与されたものです。

 この表彰を励みに,閉校しても,子どもたちが,東中学校に脈々と受け継がれてきた,ひいらぎの精神「剛毅・優雅・忍耐」を継承・発展・体現できるよう,また統合中学校においても夢や希望をもって,よりよい社会(持続可能な社会)を創っていく力を身に付けられるよう,教職員一丸となって,指導・支援に精進してまいります。

できたてほやほやのありがとう

画像


 先週金曜日,ひいらぎ工房R&AのR君が届けてくれたメッセージとスイーツ。
 このスイーツは,職業家庭の時間に作った“さつまいもとりんごのケーキ”です。
 ケーキが入っていたビニール袋が湯気で白くなるほど,できたてほやほやでした。
 さつまいもはひいらぎ菜園で収穫した自家製です。

 そして,メッセージカードには,こう記されていました。
 『いつもありがとうございます!  これからもよろしくお願いします!』
 心を込めたありがとうをR君,A君にお返ししました。ありがとう!

下へ下へと根を伸ばせ~部活動サーキットスタート!

画像


 昨日(25日)より,東中学校冬季恒例の“部活動サーキット”が始まりました。概ね週1回のペースで,来年3月まで計10回実施する予定です。

 全ての部活動(1,2年生)が合同でトレーニングする部活動サーキットは,体力・運動能力の向上,各種大会における競技力を高めることを目的としています。

 昨日は,5分間走の後,変形ダッシュ,ストレッチなどを中心に行い,期末テスト対策学習で眠っていた身体を目覚めさせました。

 寒い冬だからこそ,地道にトレーニングすることで,下へ下へとしっかり根を伸ばし,来春,統合中での飛躍に向けて精進していきましょう。

校歌を取り上げていただきました

画像


 このたび「勿忘歌(わすれなうた)※」の壹岐隆邦様のご厚意・ご協力により,本校校歌がYouTubeに公開されました。

 町内3中学校の「閉校・統合を記念して」お声かけいただき,実現した企画です。ぜび,ご覧ください(下記リンクよりご覧ください)。

※《勿忘歌~わすれなうた~》は,「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし,日本中の校歌を歌っていくユニットです。
うた:壹岐 隆邦(いき たかくに)(オペラシアターこんにゃく座)
うた:小田 藍乃(おだ あいの)(オペラシアターこんにゃく座)
ピアノ:伊藤 那実(いとう なみ)
【YouTube“勿忘歌~わすれなうた~”「概要」より引用】

グラスカービング

画像


 只今,3年美術の授業では,「グラスカービング」を行っています。

 グラスカービングとは,その名のとおり,グラス(コップ)に,ミニルーターという専用の工具を使って,彫刻を施していくものです。

 繊細な作業が求められるため,3年生の表情は真剣そのもの。思い思いのデザインをグラス(コップ)に彫っていました。

 卒業までの登校日数は,60日弱となりました。美術の授業は,毎週1時間1時間が卒業制作のようです。

陰徳陽報

画像


 毎朝,「自主練習」に励んでいる陸上部のみなさん。今朝は,登校してくるみんなのために,通路の除雪をしてくれました。

 陸上部のみなさんのお陰で,写真のように雪が片付けられ,歩きやすい通路が確保されました。

“陰徳陽報(いんとくようほう)”
 この言葉は,中国古代の哲学書「淮南子(えなんじ)」に記されている故事で,「善行を積めば,必ずよい報いを得る」というものです。

 除雪という取組(陰徳)がこれからの,そして統合中学校での活躍(陽報)につながることを願います。

雪かき~その一汗が人のためになっています!

画像


 本日(24日)は,未明から雪が降り始め,今季初本格的な積雪となりました。
12時現在,積雪量は推定15~20cm程度です。

 そのような中,ひいらぎ工房R&AのA君が,作業学習の時間に,担当の先生と一緒に雪かきをしてくれています。下校時,東中生が少しでも歩きやすくなるようにと,一生懸命,作業に取り組んでいます。
 その一汗が多くの人のためになっています。東中最後の1年,「思い」を「形」にする子どもたちが増えていることに感謝しています。

ゆずり葉・ひいらぎ交流学習会

画像


 本日(22日),ひいらぎ学級は,磐越西線を利用し,猪苗代中学校へ移動,ゆずり葉学級の生徒さん,担任の先生,支援員さんと交流学習会を行いました。

 ゆずり葉学級の皆さんの熱烈な歓迎を受け,ひいらぎ学級のふたりもすばらしいパフォーマンスを披露しました。

 自己紹介,クラフト教室,レクリエーションと時はあっという間に過ぎ,かけがえのない時間を共有することができました。

 このようなすばらしい経験,貴重なひとときを共に分かち合うことができたことに感謝します。
ゆずり葉学級の皆さん,ありがとうございました。

挑戦の2日間…2学期末テスト

画像
【理科の問題と向き合う3年生】


 本日(22日)と明後日(24日)の2日間,子どもたちは,2学期の学習の総まとめともいうべき期末テストに挑んでいます。

 3年生にとっては,来春の入試に向けて大切な位置づけとなる今回の期末テスト…登校してくる一人一人の顔には,緊張感と並々ならぬ決意が感じられました。

 明日は,勤労感謝の日で,十分に学習時間が確保できます。時間をどう使うか…時間は有限ですが,使い方は無限に広がります。
 タイム・マネジメント(時間の使い方を計画し,実行すること)もこれからの時代を生きていくには,必要不可欠な資質・能力になります。明日の祝日は,タイム・マネジメントを意識してほしいです。

猪苗代町チーム最速記録達成に貢献しました

画像


 本日(21日),ホテルリステル猪苗代にて,「ふくしま駅伝猪苗代町選手団解団式」が行われました。

 猪苗代町選手団は,総合10位,町の部4位,タイム5時間13分35秒で町選手団最速の記録を打ち立てました。この快進撃に大きく貢献したのが,中学生の走りです。
 東中からは,女子選手が9区,11区をそれぞれ力走し,みなさんの思いが詰まった襷をつなげました。
 本校選手の記録は,以下のとおりです。
【9区(1年女子)】  区間順位4位(町の部2位)
【11区(2年女子)】 区間順位9位(町の部3位)

 新型コロナ禍の中にあって,地道な練習を積み重ね,町選手団に貢献してくれたことを誇りに思います。そして,この走りは,確実に統合中や来年のふくしま駅伝での活躍につながっていくことでしょう。

 本大会終了にあたりまして,監督,コーチ,スタッフ,選手,サポート,町関係者の皆様方に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。お疲れさまでした。